金沢カレー!

最近、ネットやテレビなどのメディアでも、時々金沢カレーなる言葉を見聞きする様になった。
Wikipediaによれば、金沢カレーとは金沢市を中心とする石川県のカレー店で主に作られている、独自の特徴を持ったカレーおよびカレーライスで、その特徴としては、ルーが濃厚でドロッとしており、付け合わせにキャベツの千切りが載り、ステンレスの皿にルーを白いライスが見えない様に全体にかけて盛られているのが特徴で、フォークまたは先割れスプーンで食べると定義されており、トッピングのカツ等はそのルーの上に載せられ、カツにはソースがかかっていると定義付けている。
またそのルーツには諸説あるが、一般的にはカレーのチャンピオン創業者が提供した洋食屋タナカでのカツカレーを元祖と見る向きも多いが、盛り付け方等も含めインデアン、キッチンユキを元祖とするなど諸説あるとしている。

さて、前置きが長くなったが、昨日久しぶりに出動したランチ隊、いつもならチャリでの移動って事になるのでしょうが、あいにくの雨模様でこの日はchikahachiの運転で行って参りました。

CH_091118_008

今回は石川テレビリフレッシュで紹介されていた入江にあるカレーと洋食のお店、房‘sキッチンへと向かいました。
入江交差点の近くにある、はなまるうどんの直ぐ裏にその店はあった。

CH_09111804

7月にオープンしたばかりというそのお店はなかなかおしゃれな感じ、店内も入って最初はこぢんまりとしたお店だなと思ったが、右奧に照明を落としたスペースがあり、結構広い。
今日はそちらに座らせてもらう事にした。

CH_091118_001

chikahachiの注文は大好きなメンチカツの載ったメンチカツカレー、リフレッシュで放送されていた時には、ソースの他にケチャップもかかっていたので、ケチャップがやや苦手なchikahachiはかけない様にオーダーした。

CH_091118_002

あるじは定番のカツカレー。

CH_0911_005

寿司屋は赤ウィンナーカレーをそれぞれ頼んで、恒例の回し食い。

CH_091118_006

メンチカツ、無茶苦茶ジューシーで大正解、カレーも30年前から変わらぬ思い出の味、高校時代に校門の裏にあったインデアンカレーに、昼休み校門を乗り越えて食べに行っていたのを思い出してしまった。

CH_091118_003

玉子野菜スパゲティもみんなでつまんでみたが、美味しかった。

ここのシェフ、キッチンユキで40年以上も務めておられたそうで、さすがの腕前ですね。
ここのお店では、金沢カレーっていう言葉は一切使われていませんでしたが、これぞ正統派金沢カレー、金沢カレーの本流って感じでした。
ご馳走様でした。

CH_091118_007

さあ今度ぁ、どこ行く?

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

7 件のコメント

  • chikahachi より:

    今度行ってみて下さい。
    旨いよ!

  • ケンケン より:

    うどん食べた後に、ここの店なんの店やろ?って思ってたん
    ベーキライスとか面白いネ

  • chikahachi より:

    まわし食い→正確にはトッピングのシェアちゅうこっちゃわ。
    もちろんソースっちゅかルゥは三種類とも全部おんなしやわ。

  • MM より:

    ほのキッチンユキのムスコさんがyumejiってゆ~居酒屋やっとんげけど
    最近ランチにカレーもはじめたらしく
    まさしくキッチンユキのカレーだそうです。
    ぼかぁ~あんまタイプんないけどネ(笑

    カレーまわし食いって!?ソースっちゅかルゥ三種類全部ちごがんケ?驚き・・・

  • chikahachi より:

    寿司屋さん、写真あんやとね。
    何枚か使わせて頂きました。

    > >さあ今度ぁ、どこ行く?
    > って・・・だからカレーやって!

    っさブログ上のフリやがいね(笑)

  • 寿司屋 より:

    運転ご苦労様でした
    気兼ねな、はや・・・・

    タッダ美味かったっすー!!
    ありがとうございました m(_)m

    >さあ今度ぁ、どこ行く?

    って・・・だからカレーやって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です