プリンタ買い換え

ああ、よう寝たわー。
久し振りに眼ぇ覚ましたら、シャバなもうゴールデンウィークやがいね!
ほんなら、久し振りに何か書いてみるかね?
 
 
実は店でずっと使っとったA3のインクジェットプリンタが、数ヶ月前から調子が悪くて印刷出来なくなっていたやけど、しばらくカラー印刷刷る用事もないし、仕事用のプリントアウトにゃA3のモノクロレーザープリンタを使っとったんでそのまま放置してあってんけど、店の名刺が底をついたんでカラー印刷せんなん事になって、ようやく重い腰を上げて昨日プリンタを物色に出掛けてん。
 
 
で、最近はめっきり大きいサイズでカラー印刷する機会も減ったし、まあA4のでいいかなと。
ほのかわり、今回は複合機なるものを買うて見ようかなと思い、近場の量販店の売り場で見付けたんがこいつ
CANONMX350、値段も手頃やしこれにすっか、とばかりに何も考えずに衝動買いしてもた。
 
  
 
 
 
プリンタの上にスキャナが付いて、FAXにコピー機能、ダイレクトプリントと、機能てんこ盛りのこのプリンタ、何やらボタンだらけやろ?
30枚まで連続で読み込めるADFまで付いとるし、楽出来そうや。
 
 

 
 
これに、さらに無線LANによるネットワーク接続まで付いてるのに、2万円切っとるってどいね!
ちょっとしたFAX専用電話でももっと値段するがんない?
 
 

 
 
青いインジケータが、無線LANに接続されてますよってお知らせしとる。
ちょっと設定には手間取ったけど、無事ワイヤレスで接続確認、プリンタにネットワーク経由でデータ送って名刺印刷も無事終了、やや印刷時の動作音は大きいけど、まあよしとしよう。
印刷速度はといえば、ロートルのA3インクジェットプリンタの何倍も速いし、まあ満足やわ。

スキャナもワイヤレスでデータを取り込めるし、今までヨッコラショとスキャナを引っ張り出して来なきゃならんかったのに比べりゃ楽やわ。

FAXも自動で印刷しない設定にしておけば、内蔵のメモリに50枚ぐらい貯め込めるし、フラッシュメモリ越しにパソコンに取り込めるから、訳の判らん所から送られてきたFAXデータは印刷せずにバッサバッサ削除出来るのが精神衛生上大変にGoodやわ。
欲をいえば、フラッシュメモリ越しじゃなくて、直接内蔵メモリのデータ転送や管理が行えれば良いんやけど。
まだ来たばかりやし、マニュアルもろくに読んどらんから、何か方法があるかも知れん。

あとで気が付いてんけど、カラーの交換インクが3色一体型で、しかもヘッド毎交換するというタイプ、こりゃランニングコスト高いわ。
ここだけはちょっぴり後悔したけど、まあ最近はそんなに枚数プリントアウトせんし、ほんでもいいか。

今まで店に置いてあった感熱紙式のFAX電話は、家に持って行き、家から普通のコードレスホン持って来て取り替えたわ。
こんで、家でもFAXの送受信出来る様になった(まあ滅多にせんやろけど)。

ほれにしてもこの複合機、A4プリンタのくせにA3プリンタより設置面積(特に奥行き)大きいし、前のプリンタ置いてあった棚の所に置けんかった(汗)。
しゃあないし、作業机の右側に置いたけど、机狭なったし、何か置き方工夫せんなんな。

ま、きゃぁ久し振りやったしここまでにさせてもろわ。
明日以降も書くかどうかは、何とも言えん。
また更新拒否症が再発すっかもしれんし。

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

9 件のコメント

  • ぐり より:

    日本語のキャノンのHPって、英語のんよりもインターフェイスがきれいやがいね。ほやった。日本語の本家本元のHP見るの忘れとった。

    いろいろ試してみてん。ヘッドクリーニング、異物が入っていないかチェック、リセットボタン等…… あとは純正のインクカートリッジを買って入れてみるだけやわ。

    香りんにwifiいいねえ。ネット寿司屋!!

  • chikahachi より:

    > 香りん君
     
    待たしたけ?
    ほや、地震並みに久し振りやわ。
     
    Wifi、今じゃ当たり前やしね。
    店のパソコンから茶の間のプリンタ動かせれんぞ。
    ちゅか、香りん寿司にもWifi入れてや!

  • 香りん君 より:

    「っかどんながですか?」

    から?っかどんだけですか?

    忘れた頃にやってくる地震並みのBlogやけど更新待っちょりました!
    またドンドン書いてくださいまし!

    ところでついに!プリンターにまでWiFiかいね!

    ちゅうことは必ずしもパソコン周りに置く必要は無いっちゅうことねんね?
    そりゃいいねぇ~

  • chikahachi より:

    捨てるとすれば粗大ゴミの日にでしょうね。
    ぐりさんへのレスに書いてあるリンクは参考にならん?
     
    ま、純正カートリッジをヘッドごと買い換えれば解決するけど、高いしね。

  • サケヨメ より:

    私はCANONのPIXUS MP10を↑ぐりさんと同じく『インクカートリッジをリフィルして』調子が悪くなりました。ケチの銭失いです。
    どうやって捨てたらいいかわからずまだ大事に飾ってあります。

  • chikahachi より:

    ぐりさん、せっかくのプリンタなんに調子悪いん?
     
    こことかここなんかに解決策ないけ?

  • ぐり より:

    私のプリンターも今調子悪いげん(Canon Pixma MP470) MacBook買ったときにおまけで付いてきたプリンターねんけど、マルチ機能でそれなりに使えとってん。インクカートリッジをリフィルしてから調子悪くなってん。ケチの銭失いや。

  • chikahachi より:

    > みことみ
     
    コメントありがとうございます。
     
    印字速度はそれなりに速い様です。
    まだ、写真をプリントアウトしてないので、画質をどうこう言える感じではないですが、名刺印刷で入れ込んだグラフィックは、印刷品位を普通にしていても結構綺麗に再現出来てました。
    普通紙にWeb画面をプリントアウトした時に、色目がちょっとずれている感じがしましたが、カラーマネージメントを調整すればいいのかなと思いました。
    その内気が向いたら、もう少し詳しいレビューを書いてみたいと思います。

  • みことみ より:

    機能は高性能だと思うのですが、印字や色はどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です