またジワジワと?

政権交代により民主党政権となったからには、ガソリンに課税されている、所謂ガソリン税揮発油税及び地方揮発油税)の暫定税率をマニュフェスト(民主党の政権政策Manifesto2009)で約束した通り撤廃するのかと思えば、どうも財布の中身を知らずに云っていた様で、蓋を開けてみれば暫定税率廃止は見送りになった。

その時の言い訳が確か、当面のガソリン価格が安定しているからという訳の判らん理由で、若干なりとも期待していた者にとっては、肩すかしを食らった格好になった。
で、最近あんまり車に乗っていないので、ガソリン価格の動向に気が向いていなかったのだが、どうもこのところジワジワと上昇傾向にある様子。

追記:原油価格の推移(若干日本語変ですが…)

 
 
報道によれば、政府は先頃ガソリン価格の高騰時にガソリン税の上乗せ課税を停止する新制度について、発動の基準価格を1L当たり160円とする方針を固めたんだそうだ。小売価格が3ヶ月間、160円を上回った場合、1L当たり約25円減税するし、引き下げ後に、同じ期間(3ヶ月間)130円を下回れば、税率を元に戻すんだとか。
18日召集の通常国会に提出する税制改正関連法案に新制度の内容を明記する方向で、与党と最終調整を進めているということだが、どうなることやら。
昨年末まとめた10年度税制改正大綱は、本来の税率に上乗せしている暫定税率水準の維持を決定、同時に小売価格高騰時に上乗せ課税を停止する仕組みの導入を盛り込んだというのがこれのことなのか。
発動基準価格について大綱では「ガソリン価格が一時180円台に高騰した’08年度上半期の平均価格(約170円)を勘案して定める」としていたが、国民負担の軽減を図る必要があると判断し、平均価格を下回る水準に設定することにしたとのこと。
 

まあ、普段はチャリンコ使ってるからあんまり関係ないけど、暫定税率廃止にはあれだけ力を入れていたのにねえ。
 
 
あ、今Webでニュース見ててびっくり!
訃報:小林繁さん57歳=巨人、阪神の元投手
まだお若かったのに、ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 
 

6 件のコメント

  • chikahachi より:

    電気なんにすらん?
    まだ、完全に電気の奴はほとんど販売されとらんじ。
     
     
    あのCMきっかけで和解したみたいやね。
    あれは2年前やし今は流れとらんと思うわ。
    あの当時ちょっと話題になってたし、こっちでも何回か見た憶えがあるわ。

  • MM より:

    電気にかえよっかな~
    補助金もでるって子供店長もゆ~といでっし(笑

    昨日の江川、小林のCM撮りのやり取りおもしろかった!

    空白の一日読んだことあったけど
    28年もあのままやったんやね!
    あのCMコッチで流れとったんかえ??
    みたことなかった・・・

  • chikahachi より:

    ねえ、こんなんで日本は大丈夫なん?
    って、ついつい思てしまうよね。

  • 寿司屋 より:

    マウンテンポッポーさんは
    見送りとか先送りとかいう言葉がお好きなようで
     
    スモールザワザワさんの影に怯えながら・・

  • chikahachi より:

    やっぱりガソリン上がってるんやね。
    マニュフェストは4年掛けてやり遂げるってゆうてたから、初年度から全てが出来るとも思てないけど、何をどうしたいって思いが伝わってこんし、結局金権政治なんかなと臭わせる事件が続々報道されるし。
     
    小林さんが福井に住んでるのはホント知らんかってんけど、奥さんの実家が近いとか、そんな理由かね?

  • ぐり より:

    民主党政権って本当に不安やよ。マニフェストは絶対とか言っておきながらこんなんだからねえ。財源がどうにかなるって、どんな根拠があれんろって思っとったら何にも無かったって呆れるどころじゃないわ。

    こっちもじわじわとガソリン値上がりして1年前の5割高ぐらいやわ。

    小林元投手の急逝には驚いたねえ。なんで福井にお住まいやったん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です