そして今日も?

きんのは近場のささはらで、久し振りに美味しい天丼食べてしもて、すっかり天丼スウィッチ(どんなスウィッチ?ww)が入ってしもたchikahachi、きゃちょっと遠出して天丼が美味しいとの評判のあのお店へ行ってみまいけ。
 
 

 
 
ちゅことで着いたのが、丼 OTAFUKU (お多福粟崎店)
この店も以前に評判を聞いて訪れてから、はまってしもたお店、天丼好きにはたまらんわ。
昼時は店の前の7〜8台ある駐車スペースは常に満車状態、大通り挟んだ第2駐車場は、横断歩道が遠いし不便ねんけど、きゃたまたま店の前から車が1台出るとこやったし、ラッキーやったわ。
 
 

 
 
ドアを開けて右側にあるショウウィンドウの見本はともかくとして、ここはうどん屋さんだけに天丼に小振りのうどんが付いてくるんやけど、そのうどんが自家製完熟うどん、それも日替わりでよもぎ・ゴマ・しそ・わかめなどを練りこんだオリジナル麺ねんわ!
 
 

 
 
あっ残念、きゃ白うどんやわ。
どうも、土日は、練り込み麺に当たる確率低いんかも知れん。
一度食べたよもぎ麺の薫りが忘れられんのやけども、その内また当たる日もあるやろ。
 
 
ここの天丼、普通に海老とか穴子とか野菜の天麩羅が載った天丼もあっけど、なんといっても人気なんはげそ天丼と小えび天丼。
 
 

 
 
えーい、迷てしもしメニューなんか見ん!
ここセットメニューやらなんやらで、メニュー見とったらきりないげん。
きんのは正統派天丼やったし、やっぱここでは小えび天丼でいこか?
 
 

 
 
で、これがその小えび天丼、大振りの丼にむきえびとざく切りにした葱をサクッと揚げた天麩羅がたっぷりと。
この天丼、普通ならかき揚げにしそうなこの具材を、あえてバラバラに揚げて載せてあるんやわ。
表現が悪いかもしれんけど、かき揚げ失敗してバラバラんなってしもた奴、みたいなイメージ(笑)?
これに甘辛の丼ツユが絡めてあり、サクサクのほくほく、プリプリのむきえびの食感と、サクサク香ばしい表皮の下からヌルッと甘い芯が出てくる揚げ葱の絶妙なハーモニーが堪らんわ。
 
 

 
 
ほら、どや?
食べてみたなったやろ!
 
 

 
 
セットで付いてくる小振りなうどんも、モチモチでいて腰の柔らかい、これぞ金沢のうどんっちゅう麺で、それに絡むツユもやや甘口のお味ながら、しっかりと出汁が取られたやさしいお味。
練り込み麺じゃなかったのは残念やったけど、ほれはまた今度のお楽しみちゅう事にしとくわ。

ここのはボリュームもあってお腹も一杯になるし、満足やぁ!
ごちそうさま、また来るわ。
今度こそ別のメニューに挑戦せんなんな。
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です