Home > Archives > 2010-05-16

2010-05-16

観光客気分で

今日の金沢は、昨日に引き続きポカポカの好いお天気。
今日の昼は20年以上も近くにいながら、まだ一度も足を踏み入れたことがなかったお店に行ってみる事にしてん。
 
 

 
 
ひがし茶屋街は陽気に誘われて観光客でごった返しとった。
そんな中、向かったお店はこちら「レストラン自由軒」。
 
 

 
 
なんで今日の今日まで一度も足を踏み入れんかった、否、踏み入れられんかったかちゅうのは誠に簡単で、
 
 

 
 
看板側面に書いてある通り、定休日が火曜(と第3月曜)で、近八書房の定休日と被っとるためやっちゅうことねんわ。
で、今日はお天気も好いし、ふと思い付いてチャリで行ってみることにした訳っきゃわ。
 
 
何も好きこのんで観光客の多そうなシーズンに、ひがし茶屋街に行かんでもというご意見はスルーさせて頂きつつ、自由軒の入口正面の壁に埋め込まれた重厚なネームプレートやら、
 
 

 
 
入口右側にある、昭和の臭いがするショーケースなどを眺めつつ、
 
 

 
 
店内に入れば、やはり直ぐには着席出来ない位には混んどるがいね。
まあ、この程度の混み具合は、想定範囲内ちゅことで、大人しく5分ほど待てば、カウンターに座ることが出来てん。
待っている間に、ここの名物だという醤油味のオムライスも食べてみたいけど、他のお客さんに運ばれていく奴を見ていると、ここんちのオムライス並に結構デカイし、クリームコロッケなんてのもいかにも洋食っぽくて食べてみたいななんて思ってメニューを見とると、セットメニューに小振りのオムライスとクリームコロッケ、サラダに味噌汁というプレートセットなるものがあり、こりゃ好都合とばかりにこれに決めてオーダーしたんやわ。
で、ほぼ満席の中、思ったより待つこともなく、そのプレートは出てきた。
 
 

 
 
どいね、美味しそうやがいね?
で、名物のオムライスの切り口がこちら、
 
 
って、急いで撮ったらまたブレとっし(汗)…
 
 

 
 
オムライスは、このプレートに付いてくる量で充分やったわ。
フルサイズのを頼まんで良かった。
美味しゅうございました、今度はハヤシライス頼んでみっかな?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

Home > Archives > 2010-05-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top