Home > Archives > 2010-04

2010-04

プリンタ買い換え

ああ、よう寝たわー。
久し振りに眼ぇ覚ましたら、シャバなもうゴールデンウィークやがいね!
ほんなら、久し振りに何か書いてみるかね?
 
 
実は店でずっと使っとったA3のインクジェットプリンタが、数ヶ月前から調子が悪くて印刷出来なくなっていたやけど、しばらくカラー印刷刷る用事もないし、仕事用のプリントアウトにゃA3のモノクロレーザープリンタを使っとったんでそのまま放置してあってんけど、店の名刺が底をついたんでカラー印刷せんなん事になって、ようやく重い腰を上げて昨日プリンタを物色に出掛けてん。
 
 
で、最近はめっきり大きいサイズでカラー印刷する機会も減ったし、まあA4のでいいかなと。
ほのかわり、今回は複合機なるものを買うて見ようかなと思い、近場の量販店の売り場で見付けたんがこいつ
CANONMX350、値段も手頃やしこれにすっか、とばかりに何も考えずに衝動買いしてもた。
 
  
 
 
 
プリンタの上にスキャナが付いて、FAXにコピー機能、ダイレクトプリントと、機能てんこ盛りのこのプリンタ、何やらボタンだらけやろ?
30枚まで連続で読み込めるADFまで付いとるし、楽出来そうや。
 
 

 
 
これに、さらに無線LANによるネットワーク接続まで付いてるのに、2万円切っとるってどいね!
ちょっとしたFAX専用電話でももっと値段するがんない?
 
 

 
 
青いインジケータが、無線LANに接続されてますよってお知らせしとる。
ちょっと設定には手間取ったけど、無事ワイヤレスで接続確認、プリンタにネットワーク経由でデータ送って名刺印刷も無事終了、やや印刷時の動作音は大きいけど、まあよしとしよう。
印刷速度はといえば、ロートルのA3インクジェットプリンタの何倍も速いし、まあ満足やわ。

スキャナもワイヤレスでデータを取り込めるし、今までヨッコラショとスキャナを引っ張り出して来なきゃならんかったのに比べりゃ楽やわ。

FAXも自動で印刷しない設定にしておけば、内蔵のメモリに50枚ぐらい貯め込めるし、フラッシュメモリ越しにパソコンに取り込めるから、訳の判らん所から送られてきたFAXデータは印刷せずにバッサバッサ削除出来るのが精神衛生上大変にGoodやわ。
欲をいえば、フラッシュメモリ越しじゃなくて、直接内蔵メモリのデータ転送や管理が行えれば良いんやけど。
まだ来たばかりやし、マニュアルもろくに読んどらんから、何か方法があるかも知れん。

あとで気が付いてんけど、カラーの交換インクが3色一体型で、しかもヘッド毎交換するというタイプ、こりゃランニングコスト高いわ。
ここだけはちょっぴり後悔したけど、まあ最近はそんなに枚数プリントアウトせんし、ほんでもいいか。

今まで店に置いてあった感熱紙式のFAX電話は、家に持って行き、家から普通のコードレスホン持って来て取り替えたわ。
こんで、家でもFAXの送受信出来る様になった(まあ滅多にせんやろけど)。

ほれにしてもこの複合機、A4プリンタのくせにA3プリンタより設置面積(特に奥行き)大きいし、前のプリンタ置いてあった棚の所に置けんかった(汗)。
しゃあないし、作業机の右側に置いたけど、机狭なったし、何か置き方工夫せんなんな。

ま、きゃぁ久し振りやったしここまでにさせてもろわ。
明日以降も書くかどうかは、何とも言えん。
また更新拒否症が再発すっかもしれんし。

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

Home > Archives > 2010-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top