Home > 近八の日常

近八の日常 Archive

観光客気分で

今日の金沢は、昨日に引き続きポカポカの好いお天気。
今日の昼は20年以上も近くにいながら、まだ一度も足を踏み入れたことがなかったお店に行ってみる事にしてん。
 
 

 
 
ひがし茶屋街は陽気に誘われて観光客でごった返しとった。
そんな中、向かったお店はこちら「レストラン自由軒」。
 
 

 
 
なんで今日の今日まで一度も足を踏み入れんかった、否、踏み入れられんかったかちゅうのは誠に簡単で、
 
 

 
 
看板側面に書いてある通り、定休日が火曜(と第3月曜)で、近八書房の定休日と被っとるためやっちゅうことねんわ。
で、今日はお天気も好いし、ふと思い付いてチャリで行ってみることにした訳っきゃわ。
 
 
何も好きこのんで観光客の多そうなシーズンに、ひがし茶屋街に行かんでもというご意見はスルーさせて頂きつつ、自由軒の入口正面の壁に埋め込まれた重厚なネームプレートやら、
 
 

 
 
入口右側にある、昭和の臭いがするショーケースなどを眺めつつ、
 
 

 
 
店内に入れば、やはり直ぐには着席出来ない位には混んどるがいね。
まあ、この程度の混み具合は、想定範囲内ちゅことで、大人しく5分ほど待てば、カウンターに座ることが出来てん。
待っている間に、ここの名物だという醤油味のオムライスも食べてみたいけど、他のお客さんに運ばれていく奴を見ていると、ここんちのオムライス並に結構デカイし、クリームコロッケなんてのもいかにも洋食っぽくて食べてみたいななんて思ってメニューを見とると、セットメニューに小振りのオムライスとクリームコロッケ、サラダに味噌汁というプレートセットなるものがあり、こりゃ好都合とばかりにこれに決めてオーダーしたんやわ。
で、ほぼ満席の中、思ったより待つこともなく、そのプレートは出てきた。
 
 

 
 
どいね、美味しそうやがいね?
で、名物のオムライスの切り口がこちら、
 
 
って、急いで撮ったらまたブレとっし(汗)…
 
 

 
 
オムライスは、このプレートに付いてくる量で充分やったわ。
フルサイズのを頼まんで良かった。
美味しゅうございました、今度はハヤシライス頼んでみっかな?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

武蔵カレー戦争

さて、今日は土曜日。
例によって店番を変わってもろたんもんでランチへ。

どうもこのところカレーづいているchikahachiなんやけど、今日もいそいそとカレー屋さんへ。
 
 

 
 
4月22日にオープンしたゴールドカレー武蔵店へ行ってみた。
オープンからゴールデンウィークまでは列が出来るほど混んでいたのけれど、ようやく落ち着いてきた様で土曜日の午後12時台ながら、店内は程よい客の入りやった。
今日(5の付く日)はこの店の代表的メニューのGカツカレーが50円安いらしいので、それのSを食べるべく食券を買って店員に渡し、セルフサービスの味噌汁を注いで、カウンターへ。
で、出てきたのがこちら。
 
 

 
 
チャンピオンカレーに比べると若干スパイシーか?
トンカツは生パン粉でサクサクに揚がっているのがGoodかな。
味噌汁サービスっていうのがミソやね。

で、さっきも引き合いに出したチャンピオンカレーも、4月28日に近江町いちば館の地下に出店してきた。
 
 

 
 
これは、先日小腹が空いたときに食べたチャンピオンカレーのS。
良くも悪くも金沢カレーの代表格って奴やね。
 
 

 
 
これ以外にも、チャンピオンカレーの隣で4月12日にオープンのオムライス亭「さん田」でもカレーライスを提供しとるし、めいてつエムザ地下にはガネーシャなるオリエンタルカレー直営店もあるしと、なにやら大変なことになってきたんじゃないけ?

更に、chikahachiとしてはこれ以外にも伏兵として、4月2日にオープンした吉野屋金沢武蔵店を挙げておきたいんやわ。
 
 

 
 
ここのカレー、なかなかバカに出来ん味やわ。
牛がけにすると、また一味違った味わいで、結構chikahachiは好きねんけどね。
 
 

 
 
この向かいには、すき家金沢武蔵町店がある訳やけど、ここのカレーにはもう少し頑張って欲しいもんやと思う。
 
 

 
 
いずれにしろ今、武蔵周辺はカレー大激戦区であり、正にカレー戦争が勃発しているだけでなく、近江町いちば館のグランドオープン以来、武蔵地区の外食戦線は一段と熱を帯びてきたことは間違いのないことやと思う。
この行く末は如何に?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

新規開店!

今日は古書の市場(交換会)やったんで朝から外出しとってんけど、品物が少なくてあっちゅう間に終わったんで、どこで昼飯食おうかってウロウロしとってんけど、そういえばと思い出したのがこの間ラーメン食べに行った時にその並びで工事中だったこの店。
そう、餃子の王将や。
 
 

 
 
どうやら今日開店みたいやし、入ってみることにしてん。
さすがに開店初日で店内はほぼ満席状態やったけど、何とかカウンター席に座ることが出来てん。そのカウンター席の目の前ではベテランとおぼしき関西弁の店長がマイク握ってオーダーを通しながら、出来上がった料理を伝票を見ながらホール係にテキパキと振り分けていく。

開店初日の昼のピークタイムやっちゅうのに、バイトやパートの動きもほとんど破綻がないのには驚いたわ。
しかも何か問題があれば、その場で対処法を教えていくわ、ちょっとした事をダジャレにしてバイトの子を笑わせながら仕事を進めていくという、それは素晴らしいオペレーションを見せてもろた。

4月に地元で開店した某店でガッカリした経験があるので、やっぱり躍進を続けていく企業っていうのは、どこか違うもんやなと妙な感心をしてしもたわ。

で、chikahachiが頼んだのは、セットメニューじゃなくて餃子にニラレバ炒めとライス(中)。
こんなに混んでるのに、2〜3分で先ず餃子だけ出てきてあれって感じだったけど、取り敢えず携帯のカメラでパチリ。
 
 

 
 
その後5分位して、ようやくレバニラ炒めとライスが出てきて、そこでも店長がバラバラに出してしまったのを把握していて、遅れましてすみませんと謝罪するってのが泣かせるわ。
 
 

 
 
このレバニラ、多くない?
すんごいボリュームでびっくりやわ。
でも、レバーの火の通り具合もいいし、味もまずまずやったわ。
きっと調理人もしばらくは本部からヘルプが来てるんやろね。
 
ま、お値段に関しては、以前の王将のイメージからすりゃ、決してお安いわけでもないかなって感じもすっけど…
あのボリュームやしね。
今日は開店記念で餃子一皿120円やった。
 
 

 
 
開店したてのお店では、何かしら嫌な思いをしたり不満を感じたりするもんやけど、ここはほんなことほぼ皆無やった。
なにはともあれ、満足でした。
ご馳走様!

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

雨のランチ隊

さて、こぬか雨そぼ降る中、我らランチ隊は今日も今日とてランチを探求に出掛けるのであった。
今日の参加者はあるじ寿司屋とchikahachiの3名。

1時半にあるじの店に「小さく前へ倣え」で集合、ここの情報を基に今日の目的地は金沢ニューグランドホテルカフェレストラン「トレド」で期間限定にて提供されとる、開業38周年「感謝祭」ランチの復刻版ビーフカレーライス………
 
 
の筈やったんに、生憎今日はもう売り切れねんと。
 
 
ほんならとちゃべちゃべ向かった先は、同じとこからもろた情報に書いてある「会館グリル」。
ここのカレー、なんやら美味しいんやっちゅことで行ってみてんちゃ。
 
 

 
 
この店は昨日からのニュースでもご存知の通り、老朽化による立て替えの話が進みつつある金沢商工会議所(厳密にはその隣に建つ別棟の中小企業会館)の地下にあれんけど、chikahachiは商店街の役員をやっとったりする関係で、この建物には一時期頻繁に足を運んどったし、昼の会議ともなればこのグリルの洋食弁当が、会議室に出前で運ばれて来とったんで、ここの食事は口に入ってはいたんやけど、プライベートで食事することはなかったし、もちろんカレーは食べたこともなかったわいね。
 
 

 
 
階段を下りて店内に足を踏み入れりゃシックな内装がお出迎え、2時近くなもんで店内は他に5〜6名の女性グループがおられるだけで、後は華麗な加齢臭を漂わすランチ隊のみ。
 
 

 
 
で、日替わり定食600円から始まるメニューは、大変シンプル且つ安めなお値段になっとるちゅ感じやね。
今日はもう頭ん中がカレーになってしもとるし、みんなして頼んだのは当然カレー、chikahachiは、ちょっと贅沢してカツカレーを頼んでんわ。
 
数分後出てきたカレーがこちら。
 
 

 
 
半熟目玉焼きが載っかったシンプルな一皿。
 
どいね!
 
美味そうやがいね。
 
ほして程なくして出てきたカツカレーがこちら。
 
 

 
 
こっちゃも当然ながら美味しそう、ちょっとアングルが悪かったし、カレーが少ないみたいに見えっけど、ほんな事はない、ちゃんとたっぷり掛かっとったしご心配なく。
 
ほんで、お味はっちゅうたら、もうこれぞ洋食屋さんのカレーっちゅ丁寧な仕事がされた一皿で、こりゃもう大満足。
ほれもほのはず、このカレーのルーツは、大正時代から現在のアトリオ付近で店を構えていた洋食の老舗「仙宝閣」で、中小企業会館が出来た時に業務委託をされて、ここで洋食を提供していたんやとか。

ほしたら、仙宝閣が廃業した後も、仙宝閣で修業した事のある現在のチーフがその味を引き継いどるんやっちゅうことねんわ。
そういえば、金沢の歴史のある洋食屋さんに共通する味のベースが見え隠れしていて、これこそが今時流行の金沢カレーじゃなくて、真の金沢洋食カレーなんないかって思えて来たわいね。
 
 
で、大満足の食後には、このグリルの奧にある別室をお許しを得て拝見。
ここは昼食付の会議や小パーティーを催すことが出来る部屋で、chikahachiも何度か入ったことがあるんやけど、この別室の壁に掛けられているのが、大正から昭和にかけて鳥瞰図で名を馳せた吉田初三郎によって描かれた金沢市の鳥瞰図の原画(多分)ねんわ。
 
 

 
 
ずっとこれは、昭和7年開催の金澤市の産業と觀光の大博覽會を記念して作られた、金澤市鳥瞰図の原画やとばっかり思とってんけど、今調べとったら、ここに掲げられているのとは構図が全く違ごやとるないけ!
こっりゃ、新発見やったわ。
ほういや、今日改めて見た奴には確か昭和5年?って年号が入っていたはっざわ。
金澤市産業と觀光の大博覽會のは昭和7年ねんし、ほの前に一度習作として書かれたもんなんやろか。
誰っか知っとる人おらんかね?

年号のとこアップで撮った奴ないし、今度もう一度カレー食べがてら見に行って来よう。

ほういやぁ、今はしいのき迎賓館になってしもた旧県庁舎の2階知事室の応接間には、同じく初三郎作の石川県の鳥瞰図の額があったな。
あっりゃ、今はどこに置いてあれんろ?
 
 
で、これはおまけ…
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
昭和5年の鳥瞰図指さしながら、「あ、っかうちの店や。」って自撮りしとる寿司屋さん(爆)。
ほんな訳っきゃないやろ?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

久々に家族で

きんのは火曜日やったし、ゴールデンウィーク真っ最中やけど家族でドライブへ行ってきてん。
なかなか家族全部の(といっても上の娘は自分でちゃっちゃと京都旅行、長男は就職で関東方面研修中)休みが一緒に取れる事がないもんで、ほんなら店休みにして出掛けるかってことになってんちゃ。

で、どこへ出掛けるか、高山にも一度行ってみたいと思いつつも、どうみてもめちゃ混みで大変だろうっちゅことは眼に見えとっし、最終的には直前で白山方面、白山スーパー林道を走ってみっかと出掛けた訳ねん。
 
 

 
 
で取り敢えず、道の駅瀬名で情報収集。
以前サンバの楽器を教わった瀬戸さんが、今年も岩魚の塩焼きを焼いとったし、先ずはご挨拶。
 
 

 
 
「食べてくまっし!」と岩魚の塩焼きを二匹もご馳走になる。
 
 

 
 
相変わらず美味しく焼き上がった岩魚に家族も大喜び、瀬戸さんありがとうございました。
お約束通り宣伝しておきましたよ。
外は香ばしくパリッと、中はふっくら焼き上がった岩魚の塩焼き一匹400円、絶品でーす!

ほの横にゃ朝獲れの山菜売っとったし、コシアブラ2パック買ってしもた。
1パック200円也、昨晩天麩羅にして喰た!
独特の香りがして、美味しゅうございました。

ほんで瀬戸さんにスーパー林道のことを聞いたら、まだ開通しとらんらしいし、中宮温泉まで行って温泉に入っておいでとアドバイスを受けたんで、行ってみることにしたわ。

ほの前に山猫のそば茶ソフトをペロリ、ほんのりと蕎麦が香ってこれまた美味いわ。
 
 

 
 
さあ、ほれじゃ出発しよ。
で、中宮温泉へ向けて山道を快適ドライブ、こんな山ン中なんに気温25℃ってどいね?
下界はさぞかし暑かったんやろな。
 
中宮温泉の手前になんやら建物があったし、ちょっと寄ってみっか。
石川県白山自然保護センター 中宮展示館っちゅうんやて、結構面白く時間潰せるとこやった。

その裏に遊歩道(蛇谷自然観察路)があって片道30分ほどの山歩きが楽しめるらしい。
 
 

 
 

 
 
足下の階段には可愛らしい花たちが。
 
 

 
 

 
 
さ、今度こそ温泉や。
残念ながら薬師堂の横の足湯は故障中で、やっとらんかったし、立ち寄り湯でここの風呂に入ってきたわ。
中宮温泉の泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。塩化物泉は皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため、保温効果が高く、「温まりの湯」といわれていて湯冷めしないのが特徴、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」は石鹸のように皮膚を洗浄し、皮膚をツルツルにする「美肌の湯」ねんといね。
ほんまに温まったわ。
 
 

 
 
温泉の横を流れる川でマイナスイオン浴も完璧やわ。

さて、昼も過ぎたし、も一度道の駅瀬名まで戻って、山猫で蕎麦喰ってこ?
 
 

これが連れあいが悩みながら頼んだ「十割そば膳」1,500円、十割蕎麦のせいろ(またはおろし蕎麦かかけ蕎麦)に、蕎麦豆腐と炊き込みご飯が付くんやわ。
きんのはこれにおまけ?で蕎麦刺身の小皿が付いとった。
 
 

 
 
次女とchikahachiは「おまかせ天ぷらそば」1,600円、十割蕎麦のせいろ(またはおろし蕎麦かかけ蕎麦)に天ぷらの盛り合わせが付いた奴。
 
 

 
 
ああ、相変わらず美味しかったわ。
最後にとろとろ濃厚蕎麦湯。
 
 

 
 
ああ、満足、ご馳走様!

お陰さんで、きんのはゆっくりとした休日を楽しめたわ。
ほれでも、家に着いたら疲れたーっちゅ感じで、鏡見たら…
 
 
 
 
 

 
 
こんな感じんなってもた(笑)。

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

ホーム > 近八の日常

Search
Feeds
Meta

Return to page top