Home > PC & Web & Mac | ご案内 | 全体 | 近八書房より > このブログの機能について

このブログの機能について

さて、せっかく新しいサイトを構築し始めたので色々試しているところです。
興味のない方は読み飛ばして頂いて構いません。

このブログは、昨日書いた様に、 WordPress 日本語版(2.8.5)にて構築されており、その外観は様々なテーマ(デザインテンプレート)によって彩られるのだが、これが逆に悩みどころでもあり、どちらかというと海外の作者が多いので、なかなか和風な感じにしづらいのである。
結局様々なものを試して、その中から>wp.Vicuna Structure Template + Skin + vicunaExt. Customを選んでみた。
すっきりとした外観と拡張性、簡単にカスタマイズできる手軽さを備え、chikahachiにも何とか使っていけそうな気がしたので、取り敢えずこれに落ち着いた。

これにプラグインのVicuna Adaptorを加えて見たところ、このプラグインで付加される 機能として、Fontsize Switcherがあることに気付いて、早速この機能をActiveにしてみた。

さあ、難しい話はここまでにして、ここからが読んで頂きたいところなのである。
このFontsize Switcher、文字通りフォントのサイズを切り替えてくれる機能なのだが、なんとこの切り替えをユーザが任意で出来る様になるのだ。
しかも、変更したフォントサイズ情報はクッキーに保存されるため、そのユーザが同じ環境で再度閲覧した際には、既に変更したフォントサイズになるというのである。
これは素晴らしいじゃないか!
Exciteブログの近八の古書徒然日記ではスキンのCSSに手を加えて本文のフォントサイズを大きくする様に変更していた。
これがなんとユーザ側で自由に(3段階だけど)選択できるというのだから素晴らしい。
これで、CSSを手探りで変更しなくてもすむというものである。

最近の高解像度ディスプレーでブログを見ていると、どうしてもフォントサイズが小さくて見難く、わざわざディスプレーの解像度を落として見ているなんて方もおられると思う。
そろそろ老眼の始まったchikahachiなんかもその部類に入るのだが、そう言った人々にはこの機能は誠にありがたいことだと思う。

さて、使い方だが、このブログの画面を一番下までスクロールしていくと、画面中央に
Font Size:

  • S
  • M
  • L

という文字が表示されていると思う。
この中からお好きなサイズをダブルクリックで選択してもらえばそれでOK。
上にスクロールしていけば、もうサイズが変わっているはずなので確認してみて欲しい。
Mがデフォルトになっている様だが、chikahachiとしてはLLがあっても良い位だと思った。

CH_091107_001
(上からSML)

さて、フォントサイズの話になったので、もうひとつ。
ウェブ閲覧でブログなどの字が小さくてお困りの方には、Saffriがお薦めです。
インストールしての初期状態では機能が隠れていますが、右上のメニューから「ツールバーをカスタマイズ」を選んで、ズームのスウィッチをツールバー(上の灰色の部分)にドラッグしてやればOKです。
後は大きい方のAをクリックすれば拡大、小さい方のAで縮小が自由自在です。
画像も同時に大きくなりますので、フォントだけを拡大する他のブラウザとみたいに画面のレイアウトが崩れることもありません。
まあ強いていえば横スクロールしなくてはならなくなるので、画面の一覧性が損なわれるのが難点ですが、普通サイズで必要なところへ行き、ズームで拡大して読むという使い方が良いのではないでしょうか。
蛇足でしたかね?

それでは本日はこんなところで。

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

Comments:15

寿司屋 09-11-07 (土) 19:27

ほんな難しいこと言うておいでんと・・・
とりあえず!!
NEWブログ開設おめでとうございます m(_)m

毎日書いてや!!
たのんこっちゃですわ!!

さくらインターネットなら
ウチと一緒や!!

またよろしくお願いします m(_)m

chikahachi 09-11-07 (土) 22:54

ありがとうございます。
お祝いのカニは店に届けてもらえばいいですわ(笑)

毎日書くかは保証出来ん(汗)

ケンケン 09-11-08 (日) 22:16

文字大きくなったかな?
この調子で更新していきまっしょい!

chikahachi 09-11-08 (日) 22:21

> ケンケン
頑張ります!

ケンケン 09-11-08 (日) 22:23

あれ?

ケンケン 09-11-08 (日) 22:36

タグを使ったけど変わらない
ページの最後(下)のS,M,Lに合わせても変化ないのは
IE8を使っているせい?

chikahachi 09-11-09 (月) 10:20

> ケンケン
これ、ボタンじゃないし解りづらいかもしれんけど、SMLの文字の上でダブルクリックして、その文字が選択された状態にならんと駄目ねんわ。
IE8で駄目なら、火狐でやったらどうなる?

タグ

反映されんけ?

ケンケン 09-11-09 (月) 16:55

オレのコメントは変わらんけど、ちかちゃんのコメントの文字は大きくなった。
そいえば、WIN7ではメーラーはOSパッケージに含まれないから選択肢が増えても良さそう、ただし64ビット版なら

chikahachi 09-11-10 (火) 21:18

XPのIE8ではちゃんとサイズ変わっとったよ?
これフォント!

ケンケン 09-11-12 (木) 23:11

申し訳ありません

フォントのS,M,Lは反映されてました

ただし、私の「タグ」文法での設定はできないみたい

ケンケン 09-11-12 (木) 23:14

あ!
太文字できた!
動くかな

ケンケン 09-11-12 (木) 23:16

ん?

chikahachi 09-11-12 (木) 23:20

ちゃんと反映されとるよ。
テキストのスタイル指定関連のタグしか使えんのやと思う。
大きさとかイタリックとか太さとか文字色とか?

サケヨメ 09-11-13 (金) 11:15

夏空の画像3ケ月も見とったら飽きるわ。
今日こそは今日こそは、と思いながら見続けたけど。

HP、おめでとうございます。
方言の本、昔どっかで見たことある。
女子大生の時、地元の民俗学か方言のレポート出さんなんくて見た気がする。

chikahachi 09-11-13 (金) 11:32

> サケヨメ
> 夏空の画像3ケ月も見とったら飽きるわ。

失礼致しました。
これからはボチボチ復帰していこうかと思っておりますので、ご贔屓に(汗)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/93/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
このブログの機能について from 近八の古書徒然日記

Home > PC & Web & Mac | ご案内 | 全体 | 近八書房より > このブログの機能について

Search
Feeds
Meta

Return to page top