Home > とりとめない事柄 | 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 | 食文化 > 百福!

百福!

安藤百福さんってご存知け?

安藤百福は日清食品の創業者で、チキンラーメンカップヌードルを生み出したがでも有名な方ねんわ。
で、明治43年(1910年)3月5日は安藤さんの生誕日で(2007年1月5日歿)、今年の3月5日は彼の生誕100年にあたるっちゅう訳で、日清食品ではほれを記念してチキンラーメン
生誕百年記念パッケージ
を始めとした様々な記念商品を3月1日から販売してるみたいねんわ。

戦後の混乱期を経て、麺食を手軽に普及させたいとの思いからインスタント麺の研究に没頭し、失敗を重ねながらもある日奥さんが揚げる天麩羅から油揚げ麺を思い付いて、チキンラーメンの成功へと繋がっていったんやとか。
その成功に飽きたらず、更に手軽なインスタント麺としての、カップヌードルの開発に邁進していったというエピソードには、心打たれるものがあるわね。

っちゅ事で、さっき焼酎切れたしコンビニ行ってきたら、目に付いたんが「百福長寿麺 鴨だしそば」、従来からのどん兵衛鴨だしそばと、どこが違うんやろと思いながら、ついつい買ってもた。
 
 

 
 
どう考えてもパッケージ以外は従来からの鴨だしそばやね、何が違うんやろかいな、という訳でパッケージ開いて
 
 

 
 
かやくを投入、お湯を注いで蓋の上に液体スープをオン!
 
 

 
 
待つこと3分弱
 
 

 
 
はっはーん、この福カマが生誕百年記念の違いねんね(笑)。
あ、あと最近の日新の売りでもあるぴんそばが、長寿を祈願して長い麺を食べる中国の風習にならって、カップめん史上最長の1本約100cmになっとれんといね。
ロングめんの喉ごしや如何に!
 
 

 
 
ちゅ事で万能ネギと七味、たっぷりオンして、
 
 

 
 
いっただきまーす!
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

Comments:8

香りん君 10-03-07 (日) 9:56

安藤百福さん!知らんかったけど読んで夢中になりましたわ
この御方!全世界に幸せをもたらしたことは間違いありませぬなぁ

誰も知らない、やったことのないことを
なんでもいいから初めてやってのける方はホント尊敬します。
素晴しい!百福バンザイ!!

で?食後の感想は?

chikahachi 10-03-07 (日) 10:38

そう、生誕百年でいろいろ特集とかやってましたので、今まで知らなかったこととかも判りました。
このお方がいなかったら、日本や世界の食文化はどうなっていたんでしょう。
 
良くも悪くもインスタント食品というジャンルの嚆矢を放った偉大な人物だと思います。
 
さて、味の感想といわれても、中味はまんま鴨だしそばですわ。
それにしても最近の日清はちょっと独走状態になりつつあるかも。
ぴんそば&液体だしは他のカップソバ/ウドンを圧倒している感じをうけます。

ぐり 10-03-07 (日) 13:19

カップヌードルって世紀の発明やよね。
ほどほど美味しくて、すごく簡単にできて、後始末も簡単で、これぞまさしく世紀の発明やわ。

こっちのカップヌードルはなんでかすごく味付けがまずいげん。なんでやろ?

chikahachi 10-03-07 (日) 15:32

アメリカ向けの味付け?
どんな味なんか想像付かんけど、これだけ日本食や醤油味の文化が世界中に広まったんやし、日本のんと同じ味付けにすりゃいいもんやろにね。
 
それにしても、最近のカップヌードルのバリエーション、どんだけあれんてっちゅぐらい多ないけ?
日本だけか??

MM 10-03-08 (月) 18:24

テレビでやっとんがみたよ!

ちゅか俺テレビばっかみとらいね・・・・

chikahachi 10-03-08 (月) 18:41

確か5日の思いっきりDon!でやっとった。
ほれ見たんけ?
テレビ漬け、わしもやわ(汗)。

いずみ 10-03-09 (火) 1:18

ラーメンかと思いきや、そばなんですね!
「福」のかまぼこがステキです。
「8」のかまぼこなら、よく見るのですがね(笑)

chikahachi 10-03-09 (火) 8:07

そう、最近はそばやうどんの方がいいげんわ。
トンコツとかもインスタントの変な奴なんか食べると、途中でいやんなることがあるんやわ。
8カマならぬ百周年の福カマ、素敵やろ(笑)。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/798/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
百福! from 近八の古書徒然日記

Home > とりとめない事柄 | 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 | 食文化 > 百福!

Search
Feeds
Meta

Return to page top