Home > 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 > ちょっとドライブ

ちょっとドライブ

今日は日曜やし、昼交代してもって外出、昼前から好いお天気になってきたし、まだあんまりドライブしとらんストリームのご機嫌伺いも兼ねて、ちょっと遠出してみてん。

鳴和から昇って東長江ICから山環で南へ、どこでランチすっかなと思いながら車を流していくちゅうと、右側には第七ギョーザの店が見えるが、日曜日なのでかなり混んでるみたいやし今日はパス。

ほや、今日は久し振りにこいしやでラーメンと思いつき新庄の交差点を左折して鶴来方面へ、程なくこいしやに辿り着いたものの、ここもやはり日曜日で店の外まで列がついとる状態、みんなカメラでパチパチと写真撮っとるご同類ばっかやし、また今度にすっわ。

さあどうしよう、これ以上先行くと戻るが遅れっし引き返しながら何か探そうと思いつつ、元来た道を戻り始めたところ、そういえばこの辺りに一度行ってみたいと思とったカレー屋さんがあるのを思いだしてんけど、肝心の店の名前が思い出せん。
えーと、フォレスタやったかいな?と思いながらナビに入力してみっけど、ほんな店は石川県にはないらしわ。

確か山環から少し入ったとこやったはずやけど、とにかく戻りながら山勘で探しゃあいいわと走っていくと、山環の道路脇に小さな案内看板が!
ああ、みっけ。
ほうか、シエスタちゅう名前やったんか、ほりゃ失礼しました。
山環が出来たんで裏通りみたいになってしもたけど、昔は車の往来が多かった額の通りに、ひっそりとほのお店はありました。
 
 

蔦の絡まる黄色い壁のそのお店は、まさしく欧州の田舎家みたいな落ち着いた佇まいやね。
 
 

駐車場に車を停めて店内に入っと入口右には薪ストーブ、店内も外観同様欧風な雰囲気のお洒落な空間で、癒される感じやわ。
 
 

ランチタイムは、好きなカレーにドリンクかサラダが付いたAセットか、サラダ、手づくりデザート、ドリンクが付いたBセットがあるけれど、とりあえずAセットでアイスティーを付けてポークカレーをオーダー。
カレーは他にチキン、シーフード、ヤサイと3ヶ月ごとに変わる季節限定カレーがあり、今の季節は香りとコクのイカスミカレーやということやったけど、今回は初めてなので一番オーソドックスなポークを選んでん。
 
 

待つことしばし、出てきたのがこちら。
 
 

どや、このカレーソース!
目の前に出てきただけで、ソースポットからスパイスの良い香りが漂ってくらいね。
こりゃ堪らんわ、早いとこ食べまいか。
 
 

一口頬張ると、口の中に広がるスパイスの香りと、バターやら生クリームの上質な風味、なるほど欧風カレーやわ。
スパイスの適度な刺激と、こくのあるソースが見事なハーモニーを奏でとるわいね。
豚バラ肉もじっくりと煮込まれていて、スプーンで簡単に切れるほど柔らかいし、口に含むとじわっと肉と脂の旨味が浸み出してくれん。
付け合わせは粉ふきいもとハーブソルトがかかったゆで卵、ピクルスとこれまた上品。

なんで今までここ来んかってんろ、今度からこっち方面出掛けた時っきゃ忘れずに寄っぞいね。
ちゅう事で、ああ美味しかった!また来ます。
今度はチキンか、それともシーフード?悩みそうやわ。
 
 

ちゃべちゃべとランチアンケート実施中。
1月25日締め切りやし、どしどし投票してみてね。 


 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 

Comments:8

寿司屋 10-01-24 (日) 18:41

なんか最近ブログ真面目に書いておられるわぁ~!
今日のなんてめっちゃブログっぽいですやん!!
 
一人ランチ旅も結構増えとっし!!!
 
カレー美味そう!!

chikahachi 10-01-24 (日) 21:04

このカレー、無茶苦茶美味かったよ!
 
最近ネタ、閃きが少なくてね。
無理矢理のランチネタやわ。
 
でも、ここは行っとかんなんよ。
超お勧め!

ぐり 10-01-25 (月) 3:25

こんなカレー好きや。
この店のご近所の家々ってでかくない?
高級住宅地にあるん?

MM 10-01-25 (月) 4:28

蔦のからまる壁すごい!
ほやろ~ちぃさん!やっぱちゃんとしたとこの本格カレー食べて
初めて美味しい!って思ってほしいぞいね~
素朴なカレーもいいけどサ。

で、フォレスタはイタリアンですわ!電話くれりゃいいがにブツブツ×1億

chikahachi 10-01-25 (月) 8:39

ぐりさん
ほや、ここって郊外の方やから確かに一軒一軒は大きいかもしれんね。
 
高級住宅地って訳ではないと思うけど。

chikahachi 10-01-25 (月) 8:49

> MM
この壁の蔦、冬やから葉っぱ全部落ちとるけど、春になると緑のカーテンになるみたいやわ。

ラ・フォレスタ、示野やね。
 
> 電話くれりゃいいがにブツブツ×1億
なかなか直前まで予定立たんし時間も遅めのこと多いしね、
 
 
ちゅか、今気付いたけどなんちゅう時間に米買い取るが?
今晩はよろしくね!

たえ 10-01-25 (月) 20:37

シエスタ!!なんか外観かわってる!!!(1回しか行った事ないけど・・)
グルメ日記になってきましたね♪

chikahachi 10-01-26 (火) 9:07

冬なんで蔦の葉が落ちてるからやと思うよ。
 
グルメ日記?
いや、ほんないいもんとちゃうやろ。
 
食い意地日記(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/477/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっとドライブ from 近八の古書徒然日記
pingback from 金沢家系飲食店? - 近八の古書徒然日記 10-02-01 (月) 13:12

[…] 上なんやな、やや隠し味のウスターソース?が主張しすぎのきらいはあっけど、コロッケは中がクリーミーで外はサクサク。 この間のシエスタのとは対極な感じやわ。 ご馳走様でした。 […]

Home > 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 > ちょっとドライブ

Search
Feeds
Meta

Return to page top