Home > PC & Web & Mac | 全体 > Appleのスペシャルイベント

Appleのスペシャルイベント

米Appleは、米国西海岸時間の1月27日午前10時 (日本時間同28日午前3時)から、サンフランシスコ市内の「Yerba Buena Center for the Arts」でスペシャルイベントが開催するそうです。
報道関係者などにた招待状が配布され、カラフルな背景にAppleのロゴが浮かび上がるデザインのイラストには、「Come see our latest creation(最新作品のお披露目にご招待)」みたいなメッセージが書かれているのが判ります。
 
 

このイベントでは、いよいよ噂のタブレットデバイスを発表されるのではないかと、ネット上のあちこちで噂されているみたいですが、どうなるんでしょうか。
例によって、Appleからは今のところ一切の公式なコメントは出ていませんが、数多くの噂が飛び交い、実際の製品を予想する様々な画像なども出回っている様ですね。
そのひとつがこれ
 
 

Apple Insiderの記事によれば、FlickrユーザーのFotoboer.nl氏がサイト上にアップしたレンダリング画像によるそのデザインの様に、タブレットは初代iPhoneを彷彿とさせるものになるということで、ユニボディのアルミニウム筐体で第1世代iPhoneよりも薄く、iPhoneと同じボタンがすべて採用されているそうで、3.5mmステレオヘッドフォンジャック、内蔵スピーカーグリル、マイク、GPS、3G接続性、30ピンドックコネクタといった現行のiPhone 3GSと同じ入出力接続もすべて採用されているとのことです。
このデザインをタブレット製品に近い関係者に見せたところ、「極めて近い、ただしiPhoneのデザイン要素のいくつかが欠けていなければ、もっと近くなるだろう」とのコメントがあったとか。
まあ、限りなくこれに近い感じになるんでしょうかね。

さて、Appleはこのタブレットデバイスで何を実現しようとしているのか、これについてもいくつもの予想が、出ています。

AppleがこのタブレットデバイスでAmazon.comKindleに代表される電子書籍の市場攻略を狙っているという見方は既定の事実の様でもありますし、さらにThe Wall Street Journalのレポートによれば、同社は他にも米CBSや、ABCを傘下に持つ米Walt Disneyといった全米5大ネットワークとも提携交渉を進めており、TVプログラムの月額サブスクリプション提供を計画、このほか米Electronic Artsのようなゲームパブリッシャーとも共同作業を進めており、タブレット製品のゲーム機としての能力を引き出すべく日夜開発を続けているとのことです。

いずれにしろ、Appleでは、タブレットを家庭におけるメディアアクセス端末のような位置付けで考えており、こうしたメディアプレイヤー機能に加え、日々のニュースや電子メールチェックなど、家族複数人で共有して利用するようなスタイルを思い描いている様だとの事で、このタブレットの成功は、iPod+iTunesの様にユーザーに如何に新しい体験を提供出来るかにかかっているのでしょうね。

このデバイス、果たしてどう名付けられるのかについても諸説紛々。

ネット上で噂されている名前が挙がっているのは

iSlate iGuide iPad iTable 等ですが、まあこれは27日(日本時間28日)までのお楽しみとしましょうか。
そうそう、1月24日はMacintoshの26歳の誕生日ですね。
1984年の今日、アップルコンピュータがMacintoshというパーソナルコンピューターを発売、創業者スティーブ・ジョブズらが、ゼロックスパロアルト研究所を訪問した際に、そこでのアラン・ケイらによる暫定Dynabook環境に触発されて、その思想をもとに1984年1月24日に発売をしたのが初代Macintoshだった訳です。
 
 
今日は久し振りのAppleネタでした。
 
 
ちゃべちゃべとランチアンケート実施中。
1月25日締め切りやし、どしどし投票してみてね。 


 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 

Comments:4

郷秋 10-01-24 (日) 10:06

近八さん、おはようございます。
相変わらずAppleネタとなると俄然饒舌ですな(^^)
そうそう、一昨日後輩ののKWSKさん他とお茶していて、昔の
奇人・変人の話が聞きたいというので、浜松や愛媛のお方
の話と共に、西大沼のアパートを夜中に襲撃したことなどを
尾ひれを付けて話しておりました。さぞかし大量のくしゃみが
でたことと思いますが、悪しからず。
P.S.先に「奇人」と書いたのは「貴人」に誤りでした。失礼しました。

chikahachi 10-01-24 (日) 10:14

郷秋さん、おはようございます。
 
まあ、ほとんどが、ネットで見た情報の請け売りですから(汗)
もう少し気持に余裕があれば、自分なりの文章に出来るかも知れませんが。
 
さて、あの時代、確かにユニークな方々が一杯おられましたね。
いまとなっては楽しい思い出ばかりですね。

ぐり 10-01-25 (月) 3:23

iPhone持っとったらタブレット要るかね〜、とテレビで言うとったわ。

chikahachi 10-01-25 (月) 8:36

地元ではそういう反応ですか。
 
でも、このタブレットで電話するのは辛そうだし、iPhoneじゃ画面小さいし。
 
 
お近くだし、スペシャルイベントのレポートしてきて下さいよ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/464/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Appleのスペシャルイベント from 近八の古書徒然日記

Home > PC & Web & Mac | 全体 > Appleのスペシャルイベント

Search
Feeds
Meta

Return to page top