Home > とりとめない事柄 | 全体 | 近八の日常 > あああ!

あああ!

もうこんな時間!
今日は、明日の町会総会資料を作成していたので、何にも考えてない。(汗)

もうニュース拾っとる時間もないし。
取り敢えず、暫定エントリー、自宅戻ってからネタ探しすっわ…
 
 
っちゅうわけで、自宅に帰っても、さしたるネタもなし。
そういえば、雪が最盛期の時に駐車場から車を出す用もなく、積雪の中ずっと放置プレーにしてたんやけど、何日か前の夕方に車を出す用事が出来て、車に積もった雪を降ろして、車の前に積もった雪を雪すかしするのも面倒臭くて、40cmはあろうかちゅう雪だまりを強制突破しようと試みてん。
で、何度か前後にしゃくって脱出成功やってんけど、駐車場の通路部分でまたもスタック。
まあ車輪の空廻ること。

そういえば、ここ20年近くこっちに戻ってきてから、最初の1年ほどは東京で乗っててFFのセダンやったけど、その後はずっと4WD やった。
で、比較的おとなしめの車ばっかしやったのもあって、雪道でのトラクションにそんなに気を遣った事ってなかってん。

という訳で今回久々のFF車、しかもどちらかというとエンジンの元気なホンダ車で、付いてきたスタッドレス(GY社製)がちょっとショボイみたいな感じもあって、なんだか全然トラクションがかからない感じ。
自分ではそんなにアクセルワークが荒いタイプではないと思ってたんやけど、まあクルクルクルクルと空しくホイールが空転するに至って、ふと思い出したのは、FF車はハンドル切るとトラクションが逃げるという大原則。
やっぱ、ずっと四駆に馴染んでズボラになっとったんやね。

それにしても、このトラクションのかからなさ具合はちょっとどうねんろ?
北陸のストリームユーザーの皆様、どうぞオマエの運転が下手、あるいはやっぱりホンダのFFはウェットでトラクションがかからん、もしくはおまえの履いてるスタッドレスがタコとのご意見をお寄せ頂ければ幸いに存じます。
まあ、やっぱりchikahachiのステアリングワークとアクセルワークが不味いんやろね。

次はやっぱり四駆にすると思わ。
アウディがフルタイム四駆を世の中に知らしめてくれてはや四半世紀、日本車がどんどん追随してくれて、雪国の人間にとっては、どんなに運転が楽になったことか。
人間、一回楽してしまうと、元に戻れんくなるね。

ちゅうことで、やっつけネタな今日のエントリには写真もなし。
こりゃ、ランキングも足踏みするはっざわ。
どうぞ温かい眼で応援をお願い致します。

明日は夕方から町会の総会&新年会、果たしてその前にエントリは出来るのか?
はたまた、ランチ隊出動でネタを仕入れることが出来るのか?
乞うご期待!

 
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 
 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/408/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あああ! from 近八の古書徒然日記

Home > とりとめない事柄 | 全体 | 近八の日常 > あああ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top