Home > とりとめない事柄 | 全体 | 石川・金沢 > セブン-イレブン登場!

セブン-イレブン登場!

CH_091205_001

来っぞ来っぞと十数年来噂されとったがに、なかなか進出してこんかったセブン-イレブンが、ようやっと石川県にもやって来たといね。
これは、セブンが特定の地域へ集中的に出店するっちゅういうドミナント政策を基に店舗展開を行っとるからで、北陸三県にはこれまで出店がなかってんけど、富山、福井両県じゃあ新潟、愛知両県の配送拠点を利用して先行しての出店を始めとってんわいね。
石川県でも白山市に配送拠点となるわらべや東海北陸工場が12月2日より稼働開始んなり、12月4日ついに石川県内に8店舗を展開する事んなった訳っきゃ。
現在北陸3県での出店数は50店舗で、2010年までに北陸3県で200店舗を出店予定なんやと。

CH_091205_002

ちゅう訳で、きんのは仕事帰りに片町1丁目店をちょっと覗きに行ってきてん。
店内は初めてのセブン-イレブンを拝みに来た客で、すったばたになっとったんは云うまでもないけど、ほれにしても金沢人の珍しもん好きは、いつもの事にしても凄まじいもんがあるわ。
ま、ほれを野次馬しに来とる自分はなんなんやっちゅう話しやけどいね。
ともかく、北陸のコンビニ競争に鞭が入ったのは間違いがないところやろうね。
竪町通りを挟んで直ぐ横のファミマでは、店頭にテーブル出して、400円以上お買上げで肉まん無料プレゼントなんてのをやっとったけど、まあこんな日は何やってもだちゃかんやろ。

それはそうと、この日の片町1丁目交差点はそれだけじゃなく大通り沿いに消防車やら救急車やらが大出動、木倉町の欧風料理屋さんが火事を出したらしいげんけど、ほんな騒ぎもどうやらセブン-イレブン開店騒動に比べると関心が低いみたいで、野次馬も少なめな感じがしたわ。

CH_091205_003

まあ、今日の朝刊を見ると、怪我人もなかったみたいで、東京は高円寺の居酒屋火災みたいにならなくてなによりやったわね。
きんのはその他にも本多町で民家から火災があったりして、夕方は消防のサイレンのオンパレードやったし、小松空港じゃあF15が胴体着陸して滑走路が4時間閉鎖になったりで、県内は大騒ぎの一日やったね。

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

Comments:6

ケン 09-12-06 (日) 7:49

師走、消防車出動が増えてしまう時期、いまどき関係ないかな
怪我人無くて本当に良かったですネ

そっか、コンビニも対抗セールやるんですねぇ

chikahachi 09-12-06 (日) 8:42

そう、ほんの数メートルしか離れてないしね。
何かやらなきゃだったんでしょうね。

確かにこの時期は火事が多いような気が。
呑みに出た時には気を付けなくちゃ。

MM 09-12-10 (木) 19:39

上荒屋にも出店計画あるげん。
ちゅか、今のもく蓮の場所も計画あったそうですが
先に押さえちゃったみたいで・・・

chikahachi 09-12-12 (土) 9:43

はぁん、バス停直近の交差点角地やもんね。
確かにコンビニ向きやわ。
1階でセブンやってもろて、2階でもく蓮でも良かったんない(笑)

あるじ 09-12-17 (木) 14:30

多分このセブンの前に立っとる店員さんさっきうちに買いもんに来てったわ!

chikahachi 09-12-17 (木) 15:36

うっそ!なんで判ったん?
制服着ておいでやったけ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/205/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
セブン-イレブン登場! from 近八の古書徒然日記

Home > とりとめない事柄 | 全体 | 石川・金沢 > セブン-イレブン登場!

Search
Feeds
Meta

Return to page top