Home > 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 > 観光客気分で

観光客気分で

今日の金沢は、昨日に引き続きポカポカの好いお天気。
今日の昼は20年以上も近くにいながら、まだ一度も足を踏み入れたことがなかったお店に行ってみる事にしてん。
 
 

 
 
ひがし茶屋街は陽気に誘われて観光客でごった返しとった。
そんな中、向かったお店はこちら「レストラン自由軒」。
 
 

 
 
なんで今日の今日まで一度も足を踏み入れんかった、否、踏み入れられんかったかちゅうのは誠に簡単で、
 
 

 
 
看板側面に書いてある通り、定休日が火曜(と第3月曜)で、近八書房の定休日と被っとるためやっちゅうことねんわ。
で、今日はお天気も好いし、ふと思い付いてチャリで行ってみることにした訳っきゃわ。
 
 
何も好きこのんで観光客の多そうなシーズンに、ひがし茶屋街に行かんでもというご意見はスルーさせて頂きつつ、自由軒の入口正面の壁に埋め込まれた重厚なネームプレートやら、
 
 

 
 
入口右側にある、昭和の臭いがするショーケースなどを眺めつつ、
 
 

 
 
店内に入れば、やはり直ぐには着席出来ない位には混んどるがいね。
まあ、この程度の混み具合は、想定範囲内ちゅことで、大人しく5分ほど待てば、カウンターに座ることが出来てん。
待っている間に、ここの名物だという醤油味のオムライスも食べてみたいけど、他のお客さんに運ばれていく奴を見ていると、ここんちのオムライス並に結構デカイし、クリームコロッケなんてのもいかにも洋食っぽくて食べてみたいななんて思ってメニューを見とると、セットメニューに小振りのオムライスとクリームコロッケ、サラダに味噌汁というプレートセットなるものがあり、こりゃ好都合とばかりにこれに決めてオーダーしたんやわ。
で、ほぼ満席の中、思ったより待つこともなく、そのプレートは出てきた。
 
 

 
 
どいね、美味しそうやがいね?
で、名物のオムライスの切り口がこちら、
 
 
って、急いで撮ったらまたブレとっし(汗)…
 
 

 
 
オムライスは、このプレートに付いてくる量で充分やったわ。
フルサイズのを頼まんで良かった。
美味しゅうございました、今度はハヤシライス頼んでみっかな?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

Comments:6

たえ 10-05-16 (日) 19:30

美味しいですよね!!自由軒★
最近 自由軒いってないなー。
いつもプレートかランチしか頼んだ事ないかも。
夜でもランチセットが食べられる変な?店(笑)
いまでもそうなのかな??

chikahachi 10-05-16 (日) 21:32

たえ さん
美味しかったですよ、ランチセットは未だに夜でもOKみたいです。

ぐり 10-05-17 (月) 9:09

美味しいんや〜。行ったことないわ。ショーケースの中のディスプレーにある「メキシカンサラダ」ってどんなサラダねんろ?

chikahachi 10-05-17 (月) 9:21

なんか、観光客向けみたいな感じがしてね。
でも、ひがしのお姐さん達からは、昔から愛されているみたいですよ。
昨日も途中からカウンターの隣にそんな感じのお二人がお座りになって、おかみさんと話をしておられましたわ。
 
メキシカンサラダはこれです。
ビーフステーキとボンレスハムを細切りにし、自家製マヨネーズで和えた物をトッピングしたサラダだって。
名前の由来は不明なのだとか、その当時のノリで付けた名前なんでしょうね。

moto 10-05-17 (月) 20:23

東茶屋 懐かしい 帰ったら いってこ ちゃの中に トムやったか

店 あったと 思うげんけど 今も多分 あるやろな?

100円バスも 確か 走とったと思うげん 今でも 走とるがけ

chikahachi 10-05-17 (月) 20:55

moto さん
お訪ね頂きありがとうございます。

トム→兎夢ですね。
これですか?

100円バスももちろん健在ですよ。
お帰りの節には是非どうぞ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://chikahachi.jp/blog/archives/1057/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
観光客気分で from 近八の古書徒然日記

Home > 全体 | 近八の日常 | 食いしん坊 > 観光客気分で

Search
Feeds
Meta

Return to page top