金沢家系飲食店?

外食って、普段どんなとこ行くけ。

全国チェーンのファミレスやらファーストフード店?
それとも街のレストラン?
飲食店も、会社で運営してるもんもありゃあ、個人経営のこじんまりしたのもあっけど、最近気になっとるのは、自宅をちょこちょこっと造り替えて、もしくはほのまんまで営業しとる飲食店の数々。
もちろんほんな店は金沢以外にもあれんろうけど、まあ自分の行動範囲と情報量ではほんなもん判らんし…

chikahachiは、これを勝手に「金沢家系飲食店」と命名することにしてん。

思い付くままに挙げてみっと、前に行った徳川が真っ先に思い浮かべんけど、最近行ったこの2店も完全に家系やわ。

一軒目は内灘にあるカレー店はづ貴
 
 

内灘の通りから露地に入った閑静な住宅地にある、極々普通な民家、どうぞお入り下さいって書いてなけりゃ、メチャクチャ入りにくいがいね。
中も普通の超和風な民家、広い座敷に通されて一人ポツーン。
 
 

注文を取りに来られたんで、今回は手作りコロッケカレーちゅうのを様子見に単品オーダーしてみてん。
ほんで、程なく出てきたカレーがこれ。
 
 

おお、美味そう!
で、食してみるとこれは家庭のカレーの延長線上なんやな、やや隠し味のウスターソース?が主張しすぎのきらいはあっけど、コロッケは中がクリーミーで外はサクサク。
この間のシエスタのとは対極な感じやわ。
ご馳走様でした。
 
 
 
で、二軒目は三馬にある蕎麦屋のしん馬
 
 

ここも三馬の住宅街、一軒目のはづ貴どころんない住宅街の奧の奧に位置する、コテージ風の造り。
しん馬も看板がなければ見過ごしてしまうこと間違い無し、店内も蕎麦屋というよりペンションの食堂みたいな感じやがいね。
 
 

で、ここではおろし蕎麦と、麦とろ飯をオーダーしてみてんわ。
やや長めの待ち時間の後出てきたのがこれ。
 
 

細めに打たれた蕎麦は喉ごしも良く、きりっと締まっていてなかなかのものやったわ。
麦とろ飯も美味しかった。
蕎麦湯と一緒に出てきた蕎麦クッキーもほんのり甘くて良かった。

という訳で、金沢にはこんな風に民家でひっそりと営まれている食べもん屋がぽつぽつと点在しとれん。
で、金沢家系飲食店っちゅう訳ねん。
もっとこんな店、増えんかな。
ポイントは玄関で靴脱いで、普通の家にお邪魔する様に上がり込んでいくスタイルっちゅうとこかな?
こんなお店、他にもあったら教えてたいま。
 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 

12 件のコメント

  • chikahachi より:

    今度、時間ある時に行ってくるわ。
     
    特集け?
    考えとく。

  • MM より:

    鶴来のカレー屋いってほしかったなぁ・・・
    コタツしてあっろ(笑

    ちゅかこれ特集くみゃいいぞいね~

  • chikahachi より:

    ほほー、こんなんあってんね。
    CMっちゅうか、応援ソングやね。
    面白いわ。

  • ケンケン より:

    カレーチェーン店関係(?)でCM風動画がありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=mws8gJHlCko

  • chikahachi より:

    SUGAさん

    ここは知らんかったけ?
    旨かったし、こっちに来た時っきゃどうぞ!

  • SUGA より:

    ありゃ しん馬は行ってなかった。

  • chikahachi より:

    > 趣味がこうじて・・・MMも

    家系ラーメンに対抗してみてんけど、だめけ?

    ほやけどMMは自宅系じゃないしね。
    伊東家の食卓ってテレビ番組みたいやじ?

    個人的には、自宅改造系でも、子供んどもらが入ってくるのんは苦手やわ。

    店は店やろ?
    ほんながでも、超絶的に旨かったら文句ないけどいね。

  • chikahachi より:

    > @桜

    こんなんいいやろ?
    行くけ?

  • 「かけい」って読んだがいね!
    「いえけい」ネ(笑
    そんなんいっぱいあっぞいね!
    先週いっとった蕎麦屋もほやわ。
    今はなくなったけど上荒屋に究極の家系あってんよ!
    伊東家の食卓ってゆう店あったんですが
    これがまったスゴイがです!

    玄関は家の人もお客さんも一緒で
    台所で料理つくって
    テーブルにもってくれんけど
    横で子供ら
    テレビ見ながら宿題しとれんよ(笑

    ただいま~ってはいるがです(笑

    しん馬はココ最近味かわった!
    すごい美味しくなった。
    研究熱心な方ながやと親方もゆうておいでた。

  • @桜 より:

    どっちも美味しそう~♪
    今度私も誘って~(#^.^#)

    私も今、隠れ家的なところ探してます(*^^)v

  • chikahachi より:

    どうねんろ、趣味が高じてってことなんやろかね?

  • ぐり より:

    なんか入る時緊張しそうやね。なにがきっかけでお店になってんろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です