華麗に加齢旅?

さて週末、今週も土日と外ランチに。

それも、こともあろうか華麗にカレーの二連発!
「どんだけカレー好きやねん?」ってな訳で、土曜日に行ってきたのは「インドカレーハウス」。
この店、何度も前を通っとってほのたんびに気になっとってんけども、今まで入る機会がなかってんわ。
 
 

さて店の右横にある通路から奧の駐車場に車を入れたら、裏の入口から店内へ。
 
 

やや暗めの店内は落ち着いた雰囲気、一昔前の喫茶店の店内みたいな感じやね。
今日は初めてなのでランチサービスのクリームコロッケカレーをオーダーしてみてん。
このランチサービス、午前11時から午後4時までちゅう異様なまでの長さでの大盤振る舞いやし、是非一度どうぞ。
 
 

で程なく出てきたのがこれ、このカレーになんとウーロン茶かコーラのドリンクが付いてくるっちゅうのも凄ない?
これで500円ってのは、抜群のコストパフォーマンスやがいね。

ここのカレーはどちらかというとサラッとしててあっさりとした味わいの一見家庭風なカレーねんけど、丁寧に作られてて旨味もあるという感じのどちらかといえば和風なカレーで、店の名前から想像する様なインド風カレーではないというのが面白い。
3個も乗っかっとるクリームコロッケも衣サクサクで中はクリーミィー(当たり前か)。

ああ美味しかった、また来るわ。
ここんち、メニューが凄い数やし、今度他のん食べてみるが楽しみやわ。
なんせカツカレーだけでも5〜6種類はバリエーションがあっしね。
 
 
 
で、今日も行ってきたのが、ここ、「グリル中村屋」。
今日は天気も良かったし、チャリで片町方面へ。
なんとなく気分はかつ丼やったし、「ぶんぷく」と迷ってんけど、一回行って記憶に残っとった中村屋のカツ丼の方に足が向いてしもてん。
 
 

で、店頭のサンプル見とったら、ミックス丼ちゅうのを発見!
カツ丼とカレーの相掛けやん、こりゃイイモンめっけたわ、っちゅう訳で迷わずオーダー。
ここのカレーも一度食べてみたかってん。

昭和13年創業の歴史ある洋食屋さんやけど、店は新して綺麗やし女性客も多いみたいや。
 
 

待つこと暫し、出てきたミックス丼がこれ。
 
 

皿盛りのライスの上に載せられた豚かつには、やや甘い味付けのとろみの利いた独特の溶き卵入り餡と、黒っぽいカレーが掛けられていて何とも言えんマッチング、その奧にはナポリタン風に味付けされたスパゲティの付け合わせと、大根の甘酢漬け、千切りキャベツが載っかっとる。
さてカレーやけど、ほの色から想像するのとは違い、やや甘めの味とほんのりとした苦み、後から微かに追いかけてくるスパイスがどこのカレーとも違う味を醸し出しとれん。
美味しかったですわ。

今度はカレー単独で頼んでみっかな?
コキール巻も頼んでみたいし、悩みどころやぞいね。

ちゅことで、週末ランチ独り旅は多分続くと思うし、期待せんと待っとってたい。
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 

8 件のコメント

  • chikahachi より:

    どっちも出欠をもくマスに届け出たら、出血するほどのサービスって訳やね、了解です!
     
    このコメント覧、行を開けるために複数回改行入れても反映されんし、何行も改行したい時は、改行の後にスペースを入れてたい。
     
     
    ムリヤリの注文、今度しにいく(笑)。
    メニュー増やしてたい。

  • MM より:

    ほのカレー屋!

    いくときオイラにゆ~てくれたら
    出血するくらいサービスしてくれたんに!
     
    ポパイって片町に
    あったんしっといでる?
     
    そのあと伏見のほういって
    今ココやけど数年前に後継者募集してましたしちかちゃん・・・どけ(笑
     
     
     
    ほの洋食屋!
     
    いくときオイラにゆ~てくれたら
    出血するくらいサービスしてくれたんに!
     
    ほのミックス丼はおいらから生まれたんしっとる?
    ムリヤリ注文したらメニューになったんやて(笑

  • chikahachi より:

    > みなみ
     
    コメントありがとうございます。
     
    ほや、一昔前の喫茶店やよね?
    カレーは普通っぽいけど、奧がありそうな感じやったわ。
     
    三休庵もレポせんなんね。

  • みなみ より:

    インドカレーハウスは行ったことあります。
    喫茶店みたいな雰囲気と、ごくごく普通のカレーという不思議な雰囲気のお店ですが、ここのカレーは好きです。
    種類も多いし、量も多かったような気が。
    日本人が好みそうな味?

    三休庵のカレーも大好きです。

  • chikahachi より:

    > ケンケン
     
    これ、今度来たときに是非。
    ホントにユニークな一品やわ。
     
    新潟でもきっと良い店あるわいね。
    足とネットで探せば見つかると思うよ。

  • chikahachi より:

    くりくほ さん
     
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    そうそうミックス丼は、どっち食べるか迷ってる優柔不断な自分向けメニューやなぁと(笑)。
    ここのカレーは、ホントにどこにもないユニークな味でびっくりしました。
    あのかつ丼は、創業当時に出前で持ってくのに、ご飯やカツが冷めないで食べて頂きたいための工夫だったんだそうですね。
     
    ポチありがとうございました。
    今後ともよろしくです。

  • ケンケン より:

    あぁ、まだ地元のカレー屋は行ってないわ

    ミックス丼=トルコライス?風がそそる~
    こうゆう洋食屋さんは、こっちには無さそう...

  • くりくほ より:

    初めてお邪魔いたします。くりくほです(笑)
    よくのぞかせていただいております。
    カレーいいですよね~♪
    ほんで、中村屋のミックス丼!うちのかみさんも好んで食しております。
    なんでも、一石二鳥??でカレーも変わってて楽しくおいしいそうです。
    でも本当に変わってるのは皿にのって、餡かけなかつ丼だそうで。。
    あれで育った私はほかのかつ丼見たとき、ちびっとびっくりしたがになあ~(笑)。
    では、ぽちっとして失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です