石川縣民の生態

こちらで、近八書房のショウウィンドウに展示してある本にご興味をお持ちの方がいらっしゃったので、リクエスト?にお答えして内容をアップしてみました。


 
 
石川縣民の生態 
 第四高等學校心理學研究室内
 北陸心理學會石川縣支部 松本金壽編著 
 金澤 宇都宮書店發行 昭24 少背痛ミ 記名有 ¥4,800ー

     石 川 縣 民 の 生 態
       内  容  目  次
は し が き(編著の趣旨)
第一編  石川縣の人口
 第一項  人口増加の歴史的推移・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一
 第二項  現人口の地域的構成など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三
第二編  石川縣の産業人
 第ー項  心理學と産業(産業人の諸問題)・・・・・・・・・・・・・・七
 第二項  勞働組合と勞働爭議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九
 第三項  勤勞者の給與水準・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一九
 第四項  婦人・年少勞働者の近況・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二二
第五項  代表的工場の福利厚生施設・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二五
第六項  職業紹介と適性檢査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二五
第三編  石川縣の教育
 第一項  教育復興への道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三〇
 第二項  各種學校の現在・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三三
 第三項  特殊教育の現状・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三九
 第四項  各種學生・生徒の生活實態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・四四
 第五項  教育と健康—スポーツのことなど・・・・・・・・・・・・・五一
 第六項  金澤大學入學者の新傾向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・五五
第四編 石川縣内の犯罪
 第一項  最近における犯罪の特徴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・六〇
 第二項  青少年犯罪者の實態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・六五
第五編  石川縣の文化・婦人團体
 第一項  各種文化・婦人團体の現状・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・七三
 第二項  映畫に現れた縣民の關心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・七七
むすびに代えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八三
 
 
はしがき(編著の趣旨)はこちら。
どうも考えていた様な、県民性の考察について書かれているのではなく、その基礎資料の様な感じですね。
 
 

 
 
上の画像をクリックして頂くとPDFが開きます。
今回は大サービスですよ?

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

16 件のコメント

  • chikahachi より:

    ははは(汗)。
    そろそろなんとかせんなんね。

  • サケヨメ より:

    ヘリコプター墜落の時よりも長いね。

  • chikahachi より:

    こちらこそ、毎年ありがとうございます。
    ツイッター、生半可なお話しか出来ないのに恐縮です。
    おみちょのツイッター部は頑張っておいでっし、頑張って良い方向性を出して貰いたいもんですね。
    亜米利加からも温かい眼で見守って頂ければ幸いです。
    また機会がありましたら、美味しいとこご案内出来る様に、色々と開拓しておきますので、ご期待を!

  • ぐり より:

    近八さん、今日は忙しい中ありがとうございました。お土産まで頂戴し恐縮です。開けるのが楽しみです。twitter の話の続き聞きたいですね。おみちょのtwitter project の今後の展開楽しみです。

  • chikahachi より:

    ぐりさん、お久し振りです。
    すっかり隠居生活が板に付いてしまいまして(汗)。
    これ、未だ店にありますので、今度のご帰省の折には、是非手に取ってみて下さい。

  • ぐり より:

    おもしろい!生態!!

  • chikahachi より:

    MM
    お久し振りです。
    ここのところ、どうもばたばたしてて、更新も滞ってます。

    ブログやめるの?
    なんかもったいないじ。
    リンクはHPの方に変更させて頂きますね。
    ではでは。

  • MM より:

    5月から止まってますやん(笑

    リンク貼ってもろてましたが
    すみません(涙   

    解除のほどよろしくお願いします。

    ありがとうございました

  • chikahachi より:

    え?
    表示されませんでしたか(笑)
    いいなぁiPad。
    でも今回は様子見。
    SBからは買わず、WiMAX環境で使うのを目論み中。

  • studiocurve より:

    上記pdfは「iPad」対応ですか?(笑

  • chikahachi より:

    はい、了解しました。
    お立ち寄りの前にお声掛け下されば、探しておきます。

  • moto より:

    あぃやと どうせ 字あんま読めんし 未就学は 駄目やけど うちのねんねの

    ゆぅとる 小説のこっちゃ どんなが いいがか わからんさけ 一回かえったら 

    よって みるわ その方が いいがないけ わしゃ わからんわ

  • chikahachi より:

    moto さん
    お返事遅くなりました。
    残念ながら、今店頭には児童書はほとんどありません。
     
    在庫でいくらかあったようにも思いますが、店の奥の暗闇の中です。
    後で確認してみますが、ご要望の条件を満たすのがあったかどうか。
    どちらかというと未就学児向けが多かった様に思いますが、なにか良いものが見つかりましたらご案内申し上げます。

  • moto より:

    ちかちゃんさん の所に古本でよいので 子供用の 小説て ありますか

    ねんね 12才 女子 なんか 小説に目覚めておるが 海外が長いし

    漢字が4~5年生程度 そんな 感じで なんか あるけ

  • chikahachi より:

    でしょ?(笑)
     
    でも、やはり実物を手にする喜びも必要だと思いつつ、この生業を続けております。

  • 上尾のマコト より:

    よっ! 太っ腹ですね。世の中、「Free!」ですからね。
    でも、これをきっかけに、次の購買につながらないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です