新春の昼餉

元旦はおせちを目の前に、朝から晩まで呑んだくれとったchikahachiねんけど、正月も2日になればちょっとはシャキッとせんけりゃと云う訳じゃないんやけど、長女が年末からちょっと風邪気味で、今朝起きたら熱が38℃弱あるちゅうとってん。

職場の日直当番に行かねばならんちゅうやけど、大儀そうなもんでchikahachiが運転して連れて行き、その後休日診療の医者に。

待合室に入るのは嫌なもんで、車の中で待っとってんけど、駐車しとる車のほとんどがやはり運転席で待機しとったわ。
で、1時間ほどして出てきた長女曰く「新型やって」って、どいや!
どうも年末に東京ディズニーシーに行ってきた時にもろてきたんやろな。

ほんな訳で、午後にも当番で職場に行かんなんちゅうし、今日は夕方までアルコール抜きになってもた。

で、今日の昼餉はこれ。

炊きたての魚沼産コシヒカリに、10月に仕込んでおいて正月用に冷凍しておいたイクラの醤油漬けをたっぷりとトッピング。
朝の雑煮の汁で急造な汁物、年末に半身で買ってきた養ブリを卸した時のアラで作ったブリ大根。
写真を取り忘れたけど、ブリかまの塩焼き。
それと、もう一皿はchikahachi家恒例の鶏挽肉と鶉玉子の爆弾、その横には自家製ローストビーフにその肉汁とデミグラスソース、赤ワインで味を調えた自家製ブラウンソースもどき。

だし巻き玉子は、今回近江町いちば館地下のだし巻屋で買ってきたもの。

こんな健康的な昼餉(単にアルコール抜きってことなんやけど…)、三が日に喰ったんはいつ以来やろ。
さあ、今晩はたっぷり呑んで明日からの初売りに備えっぞ!

ちゅうことで、車の運転も終わったし、ツマミも用意したし、今から呑み始めます!

先ずはクリームチーズ、生ハム、スモークサーモン、香箱の身、イクラ&クラッカーで簡単にオードブルで。

その後は、今晩のメインのすき焼きを。
年末にテーブルワインをと思って間違って買った、2003年もののスペインワインがマジで旨い!
さあ、明日から仕事に復帰、頑張らんなん。

ブログランキングに登録しています。

下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。

クリックにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

12 件のコメント

  • chikahachi より:

    > 寿司屋
    > あれ?また更新しておいでる!!!
    > すげぇ~!

    お恥ずかしや、どうせまたすぐ息切れするわいね。

  • chikahachi より:

    > 富
    なん、ほんなたいしたことやないわいね。
    年末年始は、ほんな仕事にぴったりの時間やったわ。

    ほんなら、今年も楽しくいかしてもろわ。

  • chikahachi より:

    > あるじ
    ごっつぉはあたったちゅうか、年末はかなりお手伝いすれん。

    商売繁盛でごっつぉ喰う暇もないがやね、けなるいじぃ〜!

  • 寿司屋 より:

    あれ?また更新しておいでる!!!

    すげぇ~!
    今年はマメに更新すると硬く心にちかちゃん・・・いや
    ちかっちゃったのねぇ~
    長女さんお大事に!

    新型は、ある歳を境にかからんらしいっすわ!
    ある歳がどの歳かわからんけど・・・

  • より:

    あけまして おめでとうございます。

    昨年の晦日に 好いお仕事していただきまして
    感謝感激です!

    本年も ぶっちぎりで楽しみましょう!

  • あるじ より:

    あぁ~らごっつぉあたったじぃ!
    わっしゃ今年まだごっつぉらしいもんくてないわ・・・・

  • chikahachi より:

    残念ながらすき焼きは昨日の夜、喰てもたわ。
    そう書いてあらいね?

    娘の熱は今まだ下がっとらん。
    ちゅうか上昇中。

    伝染ったかどうかはこの2日ほどが勝負やわ。
    伝染ったら困るし、お見舞いは遠慮しとく(笑)

    もく蓮は居酒屋メニューも復活やね。
    また寄らせてもらいます。

  • もくマス より:

    ぼかぁ~平熱が35度のわりかし低めですが
    お嬢さん大丈夫?
    ちゅか伝染らんようにご用心を!

    すき焼き何時からすらん?
    よばれにいく【笑

    明日から新生もく蓮の仕込みで大忙しです。
    敷居低めにしたしまた今年も宜しくおねがいします。

  • chikahachi より:

    ありゃ、直したはずやったんに、直っとらん(汗)
    低体温で死んでまうがいね!

  • ぐり より:

    おいしそうなものが並んでいますね。

    お嬢さん体温が28度になっとるよ。お大事にね。

  • chikahachi より:

    > 桜
    おめでとうございます、今年もよろしくね。

    長女は東京で楽しんできた分、まあ自業自得?(笑)

    それより、こっちに飛び火してないかが気がかりです。
    まあ、せっせとアルコール消毒しております。

  • より:

    あけましておめでとうございます♪
    今年も宜しくです(^.^)/~~~

    娘さん新年早々大変ですね((+_+))
    ちかちゃんもお大事に(ーー゛)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です