久々に家族で

きんのは火曜日やったし、ゴールデンウィーク真っ最中やけど家族でドライブへ行ってきてん。
なかなか家族全部の(といっても上の娘は自分でちゃっちゃと京都旅行、長男は就職で関東方面研修中)休みが一緒に取れる事がないもんで、ほんなら店休みにして出掛けるかってことになってんちゃ。

で、どこへ出掛けるか、高山にも一度行ってみたいと思いつつも、どうみてもめちゃ混みで大変だろうっちゅことは眼に見えとっし、最終的には直前で白山方面、白山スーパー林道を走ってみっかと出掛けた訳ねん。
 
 

 
 
で取り敢えず、道の駅瀬名で情報収集。
以前サンバの楽器を教わった瀬戸さんが、今年も岩魚の塩焼きを焼いとったし、先ずはご挨拶。
 
 

 
 
「食べてくまっし!」と岩魚の塩焼きを二匹もご馳走になる。
 
 

 
 
相変わらず美味しく焼き上がった岩魚に家族も大喜び、瀬戸さんありがとうございました。
お約束通り宣伝しておきましたよ。
外は香ばしくパリッと、中はふっくら焼き上がった岩魚の塩焼き一匹400円、絶品でーす!

ほの横にゃ朝獲れの山菜売っとったし、コシアブラ2パック買ってしもた。
1パック200円也、昨晩天麩羅にして喰た!
独特の香りがして、美味しゅうございました。

ほんで瀬戸さんにスーパー林道のことを聞いたら、まだ開通しとらんらしいし、中宮温泉まで行って温泉に入っておいでとアドバイスを受けたんで、行ってみることにしたわ。

ほの前に山猫のそば茶ソフトをペロリ、ほんのりと蕎麦が香ってこれまた美味いわ。
 
 

 
 
さあ、ほれじゃ出発しよ。
で、中宮温泉へ向けて山道を快適ドライブ、こんな山ン中なんに気温25℃ってどいね?
下界はさぞかし暑かったんやろな。
 
中宮温泉の手前になんやら建物があったし、ちょっと寄ってみっか。
石川県白山自然保護センター 中宮展示館っちゅうんやて、結構面白く時間潰せるとこやった。

その裏に遊歩道(蛇谷自然観察路)があって片道30分ほどの山歩きが楽しめるらしい。
 
 

 
 

 
 
足下の階段には可愛らしい花たちが。
 
 

 
 

 
 
さ、今度こそ温泉や。
残念ながら薬師堂の横の足湯は故障中で、やっとらんかったし、立ち寄り湯でここの風呂に入ってきたわ。
中宮温泉の泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。塩化物泉は皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため、保温効果が高く、「温まりの湯」といわれていて湯冷めしないのが特徴、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」は石鹸のように皮膚を洗浄し、皮膚をツルツルにする「美肌の湯」ねんといね。
ほんまに温まったわ。
 
 

 
 
温泉の横を流れる川でマイナスイオン浴も完璧やわ。

さて、昼も過ぎたし、も一度道の駅瀬名まで戻って、山猫で蕎麦喰ってこ?
 
 

これが連れあいが悩みながら頼んだ「十割そば膳」1,500円、十割蕎麦のせいろ(またはおろし蕎麦かかけ蕎麦)に、蕎麦豆腐と炊き込みご飯が付くんやわ。
きんのはこれにおまけ?で蕎麦刺身の小皿が付いとった。
 
 

 
 
次女とchikahachiは「おまかせ天ぷらそば」1,600円、十割蕎麦のせいろ(またはおろし蕎麦かかけ蕎麦)に天ぷらの盛り合わせが付いた奴。
 
 

 
 
ああ、相変わらず美味しかったわ。
最後にとろとろ濃厚蕎麦湯。
 
 

 
 
ああ、満足、ご馳走様!

お陰さんで、きんのはゆっくりとした休日を楽しめたわ。
ほれでも、家に着いたら疲れたーっちゅ感じで、鏡見たら…
 
 
 
 
 

 
 
こんな感じんなってもた(笑)。

 
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です