みちのくの秋

11月11日(水)12日(木)の二日間はお店を臨時休業させて頂き、全古書連(古書組合の全国連合会)の役員会に出席して来た。

CH_091113_001

今回の開催は宮城組合のご担当なので仙台までの移動となる。
金沢から仙台までの移動は、電車だと金沢駅から「はくたか」で越後湯沢乗り替えで「とき」で東京駅まで行きそこから「やまびこ」に乗り継いで5時間10分強の行程。
飛行機なら小松空港ー仙台空港の直通便があるが空港までのアクセスもあるし、時間も午後7時で前日から入らなければならなくなるし、かなり前から予約しておかないと費用も嵩む。
高速バスは運賃としては安いのだけど、深夜発、早朝着ばかりでこれも選択肢とは成得ず、結局自分で運転して行く事となった。

出発は朝7時、今回は交通費支給なので余裕を待ってオール高速移動。(笑)
11日当日は天気予報通り朝から最悪の天候。
給油を済まして7時半には北陸道は金沢森本ICに入り、新潟中央JCTにて磐越道を経由し、郡山JCTで東北道に。
仙台南ICで降りて目的地の秋保温泉まで約540km余りを6時間で到着した。
途中は一貫して激しい雨模様で、山間部では霧がかかっていたりして、せっかくの新しいルートなのに景色を楽しむどころではなかった。

先程述べた通り、今回の役員会は仙台は秋保温泉、ホテルニュー水戸屋にての開催。
このところの春の総会、秋の役員会はシティホテルで開かれる事が多かったので、温泉旅館での開催は久しぶりのことであった。

CH_091113_002

先ずは真面目に会議。

CH_091113_003

こんな雰囲気の中、午後3時から5時過ぎまで様々な報告や決議で役員会は進んでいった。
その夜はお決まりの懇親会で夜は更けていくのであった。
ご同室の皆様、宮城組合の皆様、大変お世話になりました。

さて、翌日は前日とは一転、朝からスッキリと晴れたドライブ日和となった。
この日はもう帰るだけだしと、昨日とは違いゆっくりとドライブを楽しむ事とした。
6時には目が覚め、朝風呂の後バイキングの朝食を戴いてから、車に乗り込み一路蔵王方面へと向かった。

ナビ頼りで走っていたら、途中冬期閉鎖の道にぶち当たり、20km程戻ったりもしたが、なんとか蔵王エコーライン(多分)を経由して、山形県側に出ることが出来た。

途中、息を呑むほど見事な紅葉を楽しみながら、久しぶりの長距離ドライブ。
写真も何枚か撮ったが、本当に綺麗な場所は車を停めるところがなく、路肩に駐車スペースがあるところで何枚か撮ってみたが、あの素晴らしい紅葉の百分の一も表現出来ていないのがもどかしいところである。
写真はやっぱり難しいものである。

CH_091113_004

CH_091113_005

CH_091113_006

この後、国道113号線を使い道の駅を何軒かハシゴして土産物を物色しながら、新潟県内に入り、下越から国道7号線で新潟市を通り、昼食を食べる店を物色しながら走るもめぼしい店に行き当たらず、結局ずるずると国道116号で柏崎まで走ってしまい、空腹に耐えかねて牛丼屋に入ってしまうというお粗末。(汗)

その後、米山ICにて北陸道に乗り、一路家路へと向かった訳である。
午後5時半には金沢着で、総走行距離は約1100kmのロングドライブであった。

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
クリックにご協力下さい。