きょうも出動!

昨日の予告通り?

今日もお出掛け、外食してきてん。
昨日のランチの帰り、高柳の裏の方にあるこぢんまりとしたステーキ屋さんを見付けたので、そこの日替わりランチを目指して行ってんけど、残念ながら日曜は定休日の様で閉まっとった。
この店、誰かがこの辺りにあるってゆっておいでたんを、朧気ながらに憶えとってんけど、誰に訊いたんやったんか、思い出せん。

ま、ほりゃおいといて、それじゃぁと方向転換、今度は中央市場方面に向ってんわ。
金石街道の若宮交差点を右折して直ぐ右にあるのが、「洋食の家キャベツ」。
 
 

店の前も、店の1軒左横の駐車場も車で一杯!
リニューアルオープンの花輪が出とったし、内装でも替えたんやろかと店内に入れば、確かに真新しい感じの内装、っちゅうか初めて来てんしほんなもんな判らんけどいね。
で、店内もぎっしりと混み合っとって、カウンターに一席だけ空いとったとこに、ようやく座らせてもろう様な状態。

ま、これが最後のピークやったみたいで、店内は徐々に空き始めてようやく左右にもゆとりが。
ほんな訳で、カメラ出して店内の写真なんか撮る余裕もなく、本日の写真は携帯のカメラでひっそりと。
注文は土日ランチメニューから洋風カツ丼っちゅうがを選んでみてん。
 
 

で、しばらくすると、セットの味噌汁とサラダがトレーに載って登場、自家製のドレッシングは酸味抑えめのやさしいお味。
 
 

更に待つこと暫し、メインのカツ丼の登場や。
おお、なんとユニークな!
丼の中に盛られた白飯にふんわりとオムレツ風に焼き上げたバターの風味が薫りたつタマゴを被せ、その上に粗く潰したサッパリ味のトマトソース、更にその上にトンカツソースで彩られた豚カツが載って万能ネギが散らされとれんけど、驚くことにほのどんぶりにゃぁ仕上げに淡い味わいのスープが張ってあって、これが全体を上手く調和させとるんやわ。
このスープ、ベースはなんねんろ?

この予想外の一品には正直参りました。
旨〜い!
これ絶対お薦めやわ。
ボリュームもあって、お腹も一杯になったわいね。
豚カツもジューシーな感じで素敵でした。

でも、一言だけ云わしてもってもいいけ?
このカツ丼、豚カツに若干スジがあるのとも相まって、スプーンとフォークで食べるには丼が深すぎると思うげん。
後半、スープでご飯が軟らかなってくると、フォークで豚カツを刺すのさえ難しくなってくっし、丼の深さがそれに拍車を掛ける感じで食べづらいんやわ。

これ、出来ればやや深めのスープ皿で供してくれりゃ、ぐっと食べやすなると思うんやわ。
考えといて、

って、ほんなもんここ見とらんし駄目け?

こりゃ、他のメニューも期待出来そうやわって思たら、火曜日は定休日かいね(汗)。
ランチ隊では行けんがいね。
残念やわー。
 
 
 
 
 

ブログランキングに登録しています。
下のバナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。
よろしければ、クリックにご協力下さい。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
 
 

16 件のコメント

  • chikahachi より:

    火傷すっじ?

  • MM より:

    ちょっと太めのストローですすてくたらどかね?

  • chikahachi より:

    ほやろ、見た目も大事やけど、食べやすさも大切やと思う。
    カレーうどん、飛び散らん器ってないもんかね?

    食べた後に白いシャツにポチって汁豚ドルことって結構あるやろ。

    ヒビ更新はやめたわ。
    疲れっし(汗)。

  • MM より:

    来月からカレーうどん始めますんもで
    オイラも今食べやすい器さがいとりん。
    やっぱ広めの浅めがいいとおもげんてネ~

    ちゅか、日々更新はやめたげじ(笑

  • chikahachi より:

    ほうやね、距離的には新潟ー長岡間が約60km、金沢ー高岡間が約40km、距離的には金沢ー高岡の方が近いし、県境をまたいどるけどほんな感覚かな。
     
    新潟県って豚肉の消費量多いんや、知らんかった。

  • ケンケン より:

    長岡って、金沢と高岡ぐらいの感覚?
    ほとんど状況が分からないのです。
    新潟県全般に豚の消費が多いので、とんかつ屋も多い?ような

  • chikahachi より:

    元々はそうやったらしいね。
    何年か前に今のとこに移転したらしいわ。
     
    で、古河食堂さんはもう今は閉店してしまいました。
    数年前から気になってたんに行けず終いで、気が付いたら閉店でした。
    一度行っておきたかった。
     
    そういえば、長岡は洋風カツ丼でまち興しって話じゃなかったっけ?

  • ケンケン より:

    古河食堂(北安江)さんの近くになかったっけ?
    それにしても、洋食屋さん仕立てのカツ丼、うまそ~

  • chikahachi より:

    ほや、やっぱベストテン入りはうれしいぞいね。
    また頑張って書かんなんって思うわ。

    クリックよろしく!

  • ぐり より:

    ちかちゃん、ブログのランキングページ1ページ目に返り咲いたじ。

  • chikahachi より:

    ああ、やっぱりステーキ屋さんはakkoちゃんにきいたんやね。
    そんな気はしててんけど。
     
    ランチ隊で行く時っきゃ気ぃつけますわ。

    キャベツ、良い店やわ。
    ファンになった。

  • akko より:

    あ!キャベツやぁ~♪
    akkoもここ好きw
    最近行ってないし、行きたくなった♪

    高柳のステーキ屋は。。。
    以前akkoのブログに書いたわw
    月曜日定休日ねんけど。。。
    日曜日も客入り少ないし。。。休みにしてんわ^^;
    もし、ランチ隊で行くなら。。。
    皆で同じもん注文しんなんよ^^;
    なんでかと言うと。。。ここでは言えんわ><

  • chikahachi より:

    旨かったよこの店、お薦めやわ。
    ただし、ランチタイムはすんごい混んどると思うわ。
    ステーキの店は、また改めて偵察してきますわ。
     
    > POST押してなかったんかなー・・・
    多分押したつもりで窓閉じてんろね。
    わしもようやるわ。
    これがホントの投稿拒否?
    ほんな事ゆうたらボクもう投稿せん!

  • 寿司屋 より:

    あれ?前ネタで投稿したんに反映されてない・・・
    うんまそう!!
    ステーキの店は噂聞いたことあります!!

     
    カツどんも魅力的!
     
    ちゅか?さっきの焼きおにぎり茶漬けうんまそう!!

    友情ポチッとな!攻撃しときました!ポチッと

    ってな感じの投稿したはずねんけど・・・POST押してなかったんかなー・・・

  • chikahachi より:

    ほやろ、想像つかんやろ。
    でも、絶妙にバランスとれとれんて。
     
    是非、一度行ってみて。

  • ぐり より:

    ちょっと予想できん味ねんけど、本当にうまいん?
    こんど箸もって食べに行かんなん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です