このブログのロゴ画像

學都表紙

以前、金沢商店街物語当店のトピックスにも書かせて頂きましたが、このブログのロゴ画像は、都市環境マネジメント研究所という会社が刊行している『學都』という季刊誌の表紙を飾った?ものです。
學都』のコンセプトにつきましては、こちらを読んで戴くこととして、いにしえより「天下の書府」とまで讃えられた学問の都 金沢の姿を、様々な角度からとらえていくという真面目な雑誌です。
よろしければ、一度書店にて手に取ってみて下さい。(宣伝しちゃいましたw)
さて、この雑誌に関わるNさんとは、ムサシまつりやまち博などで、以前よりお世話になっているのですが、そのNさんから或る日、当店を『學都』の表紙に使わせて欲しいとのお申し出がありました。
バックナンバーの表紙を眺めつつ、畏れ多い事だなとは思いましたが、Nさんが是非にとお薦め下さるので、お請けする事と致しました。
撮影当日の午前10時、カメラマンと助手の方々がご来店、早速撮影開始となりました。
最初にカメラマンの方の指示で、店の入り口のロールスクリーンを全て降ろし、店内の蛍光灯も消して、暗い店内に表から差し込む自然光のみで撮影が始まりました。
その後、助手の方に指示しながら一部蛍光灯を点けたり、棚の本に手をさしのべるポーズをとらせたりと、様々なカットでの撮影を小1時間もされたでしょうか、漸く撮影終了と相成りました。
とった枚数は数十枚、さてどんな表紙になっているやらと待つこと数ヶ月(季刊ですから〜)、遂に出来上がってきたその第7号の表紙を見てそれは吃驚!
これが我が店の写真か?と目を疑うばかりの出来となっておりました。
暗い店内に差し込む、入り口からの仄かな明かりにうっすらと照らされ、次の持ち主を待ちながら佇む本たち。
流石、プロのフォトグラファーのお仕事だなと感じ入りました。
そこでNさんに、その画像を当店の紹介ページに限定で使わせて頂ける様、無理にお願いして、ご承諾を頂きました。
Nさん、いつもありがとうございます。
少しは『學都』の宣伝になったでしょうか(笑)

Exciteブログ元記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です